2010年8月5日木曜日

管理野球

・・・・・・・っということで、高校野球のシーズンである。

何でこんなクソ暑いときにと思うが、これが日本の高校野球なんだから仕方ない。

高校球児が鍛えられるのは、この暑さの中でなきゃあ。

考えてみれば、日本の中で競技人口が一番多いのは、野球じゃないだろうか?

国技とは言わないまでも、国民的スポーツのNO.1じゃなかろうか?

我が家の近くにも野球グラウンドがあり、

日曜の朝は「イチニッサンシッ!!」という、ガキどものランニングの掛け声で起こされる。

ったく、早朝からご苦労さんなことで、休みの日くらい寝坊させてやればいいのにと思う。

イヤ、ご苦労さんなのは母親達のことを言っているので、早くから弁当を作ったり、

着替えやらなにやら、何でガキどもの遊びの裏方を勤めさせられるのだろう?

まあ、そんなこんなで日本の野球人口はとても多い。

日本のプロ野球選手も、こんな広い裾野の中から頭角を現した連中ばかりなので、

さぞかし日本の球界はレベルが高いのだろう。

・・・だろうというのは、ぼくはあまり野球に興味がないからである。

興味がないのは、下手だからである。

子供のときは、野球をやらなかったし、好きじゃなかった。

学校の体力測定で、ソフトボールの遠投という項目があるが、

クラスの女の子に軽く負けていた。

打つのは好きだが、守るのはからっきしダメ。

・・・・・・・おっと、話を戻す。

確かに日本の野球はレベルが高いと断言できる。

その証拠に、世界一を決めるWBCで2度もチャンピオンだ。

そのくらいレベルが高いのだから、MLBに何人も日本人選手が行くのは当たり前の流れである。

ところが、パッとしない。

正直言うが、パッとしない。

イチローは別格だが、マツイにしろ、マツザカにしろ、その他モロモロの日本人選手は、みなパッとしない。

どうしてだろう?

体格の差?

それもあるだろう。

でも、日本人の体格は劣るなんて、いまさら言えますか?


はたまた、英語を代表とする生活環境の差?

でも、野球やるのにそれほどの英単語が必要だとは思いませんけどね。

・・・・・・・

ぼくが思うに、日本の野球は韓国とかアメリカとかの外国に比べ、根本的に違っている点があるんです。

それは、日本の野球は【管理野球】なんです。

高校野球を見なさい。

実に監督の指示に忠実にプレーする。

ウチの近くのグラウンドで練習している少年野球のガキどもも、監督には絶対服従だ。

そこまで言うか?ってぇほど、子供達の人格を否定したような暴言を吐きまくっている。

まあ、心の中じゃ赤い舌を出しているんだろうが、そうじゃなきゃ野球が上手くならない、

野球とはそんなスポーツだと頭から信じ込んでいるように見える。

たぶん、みんな丸坊主にして徹底的に管理しなけりゃ、上手くならないのかも知れない。

日本人は・・・・・・。

だけれども、それが日本野球の限界じゃないだろうか?

もっと個性溢れる、インスピレーション豊富な選手が、野球という種目には必要なんじゃないだろうか?

最近は、時々TVでメジャーリーグを観ることがあるんですが、個性の塊ってぇいう選手ばかりですよね。

日本のスポーツ選手は、みんな管理されるのに慣れすぎているように見える。

・・・・・・

今年の高校野球選手のなかから、ワクワクするような選手が出てこないかナァ~




//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ