2009年3月30日月曜日

見たくないもの

・・・・・・っということで、私は探しものが下手だ。

散々探した挙句、カミサンから「ホラッ、目の前にあるじゃない!!」

・・・・・・っといわれたことが何度あることか。

「人は見たいものしか見えない。」

正確な引用ではないが、これはカエサルの言葉だといわれているが、これは名言だと思う。

漠然と見ていただけでは、たとえ目に映っていても認識しないのである。

これを見ようと思って見ないと、物事は見えない。

(尤も、私には見ようとしても見えないことが多々あるのではあるが。)

昔々、その昔、そのまた昔の大昔、飛行機を操縦していたことがある。

そのとき、同じようなことを言われる。

有視界飛行のときは、相手を目で見て衝突を避けなければならない。

そのとき、Watchの基本として、センターを中心に左右にいくつかのブロックに分割して、順次焦点を合わせる方法を教えられる。。

ボーっとSweepしてはいけないのである。

きちっと目をそのブロックに移動し、そこで2秒間(だったかな?)焦点を合わすのである。

そうしないと、相手の航空機が目に映っても、目は見ないことが多いのである。

もちろん、カエサルは単に目に映ることだけを言っていたのではない。

人間というものは、大事な事実でも、自分が予め予想していなければ認識しないものなのである。

例えそれが自分に不都合な事実であっても、受け入れる準備を整えていなければ、見落としてしまうのである。

今やっている仕事がそうなんだよナァ~。

なんで、みんなに見えないのだろう?

・・・・・・


(・ε・)

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ