2009年3月27日金曜日

お花見2009

・・・・・・っということで、花見をしている。

持ち帰り寿司を買って、桜が名所の公園で。

偶然ベストポジションのベンチが空いていた。

ラッキーッ!!

早速、飲み物と缶詰を取り出す。

日当たりも抜群。

目の前には満開チョット前の桜。

池にはボートを漕ぎながらはしゃいでいる子供たち。

金曜なので、男の数は少ない。

最高の気分だ。

なんて、気持ちの良い日なのだろう。

・・・・・・・・・っと、隣のベンチに皮のジーパンを履いた若造が座った。
(このクソ暑い日に皮だぜ。)

なんか、嫌な予感。

ヤッパリ。

タバコを吸い始めた。

そして、その煙は・・・・・風下に流れる。

・・・・・・当然のごとく。

その風下にいるのは・・・・・私だ。

こんな、すがすがしい空気の中でタバコを吸うヤツがいるかヨッ!!!

まあ、イイヤ。

1本吸い終えるまでの辛抱だ。

・・・・・・・・吸い終えた。

見かけによらず、その若造は備え付けの灰皿に吸殻を入れた。

その灰皿は、ヤツのベンチと私のベンチの間にある。

ア~よかった。

・・・・・ムムッ!

まだ、煙がたなびいて来るぞッ!!

見ると、ヤツの吸殻は完全に消えずに、灰皿の中で勢いを増している。

さっきより、煙の濃度が高い。

・・・・・・クッソ~!!!

オレを殺す気か?

仕方なく、私は立ち上がって、消火活動を始めた。

つばを吐きかけたが、そんなものでは火勢は衰えない。

ヤツにガンを飛ばした。

コノヤロー。

こうなりゃ、最後の手段。

飲んでいた飲み物を上から振りかけた。

実はその飲み物とは、・・・・・シャンパン。

本物のシャンパン

フランス産のシャンパンでっせぇ~!!

レレレ??

昼間から、会社をサボって飲んでいるのがバレてしまった。

・・・・ウ~ン、今のは聞かなかったことにしてくれたまえ。

さて、その若造も、さすがに隣のジジイが怒っていることが分かったと見えて、席を立った。

ああ、良かった。

これで、平和な花見に戻れるぞ。

・・・・・・・・・っと思いきや、

その後に、席が空くのを狙ったように、小太りのヲタクが座った。

手には、分厚い漫画の本を持ってだッ!!

・・・・・・・

次に、何が起こったか分かりますね?

そうです、タバコを吸い始めたのです。

風上で。

・・・・・・・・・・

人生、辛抱。辛抱。また辛抱。

この、安タバコの煙地獄は永遠に続くわけではないのです。

いつかは、終わる。

・・・・・・・終わったぁ!!

思ったより、そのヲタクは早く立ち去った。

ふたたび訪れる平和。

日本の平和。

北朝鮮に脅されているけど、ちょっとした平和。

小市民の平和。

とりあえず、FirstLightの平和。

・・・・・・・

ヤッパリ花見のベストポジション。

すぐに隣のベンチには新しい、主が座った。

また、男だ。

でも、4~5才の男だ。

そうだ、ガキが二匹、いやちがった二人。

ガキなら騒がしいが、絶対タバコは吸わない。

よかった。

ようやくオレにもツキが回ってきた。

しばらくして、そいつらの母親らしき者がやって来た。

いいですよ。

亭主がいない平日の午後。

二人の息子を連れて、近くの公園に花を観賞しに来た母親。

・・・・・・・・・・・・

とっ、とッ、っと、ところが、

やおらその母親が取り出したのは、ライター。

そう、タバコに火を点けて、美味そうに吸いだしたのでした。

・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ