2009年3月19日木曜日

言葉の矢

・・・・・・っということで、言葉の力である。

前回の「ブログ考(その6)」のコメント返しで紹介したロングフェローの詩ですが、自分が忘れた言葉でも、相手の心に残っていることって多いんですよね。

「エッ!そんなこと言ったっけ?」なんていうのはしょっちゅうですが、大体が悪いケース。(TωT)

でも、いいケースの場合もあるんですね。

昔むかし、その昔、多数の人に教える仕事をしていたことがある。

今ではプロとして活躍している教え子の一人に久しぶりに会って、

「あの時FirstLightさんが言った言葉は私の基本ですよ。」

・・・・・・っと言われたことがある。

そうだったかなァ~?そんなこと言ったっけ?

言った本人は、完全に忘れてしまっているのだが。

不思議ですよね、考えてみれば。

音なんて、発された後からすぐに消えてなくなる。

でもあるんですよね、放った矢が何年も後に樫の木にしっかり突き刺さっているのを発見するように、

人間が放った言葉も、相手の心に深く残っていることが。

逆に言えば怖いことだけれど、すごい事だと思いませんか?

end.

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ