2009年3月26日木曜日

クラブとアラブ

・・・・・・・っということで、久しぶりのアラブ圏である。

前回、わざわざ遠征したのに、月2度の休日にたまたま当たってしまった、木曜日のステップクラスである。

どのくらい久しぶりかというと、1979年以来だ。

7時25分の開始なので、会社を急いで出た。

・・・・・っということは、30年ぶりだ。ずいぶん経つなァ~。

家に帰って急いで着替え、次のJ駅にある系列のクラブにすっ飛んで行った。

アラブ圏というと、何を思い出すか・・・・あの匂いである。

クラブに着いたのは、なんと30分前だった。時間が有り余ってしまった。

アラブといっても、今の季節は一番気温が下がる時期(のハズ)だ。

前の初級フィットネスが終わるまで、マシーンジムで時間をつぶした。

わたしは、摂氏50℃以上を経験している。

たった30分待つだけなのに、なかなか時間が経過しない。

インターネットで昨日の気温を調べたら、36℃だったが、今日は27℃なので、かなり過ごしやすい時期だ。

初めてのステップ遠征なので、このクラスがどの程度人気があるか分からない。

それでも、これだけの気温差があると、どんな衣服を持って行けばいいか悩んでしまう。

場所取り競争があるか心配していたが、それほどの参加者数ではないようだ。

アラブ世界に行くときに、一番気に掛かるのがビールが飲めるかどうかだ。

インストラクターが「はいドーゾ」っと言って、スタジオの入室を許可したのが開始7分前だった。

イラクはれっきとしたアラブの国だが、自前のビールが確か2銘柄ある。

列を作って待つまでもないので、余裕でレディーファーストで譲って、最後に入室した。

今度行く国は、ホテルではアルコールOKのようだ。

結局、一番後ろにステップ台を置いた。

その代わり、値段はバカ高いらしい。

参加者の数を数えたが、16人だった。広々使える。

今のうちに、ビールを飲んでおかなければ・・・・でも、コレばかりは「飲み貯め」が出来ないのがザンネンだ。

インストラクターは、男性であった。ヒッサシブリィ~(またかよ)

イラクでの思い出は最悪なものばかりで、二度と行くものかと誓ったが、別の国とはいえ30年ぶりにアラブに行くことを楽しみにしている自分がいる。

とても背が低く、最初見たときは女性かと思ったくらいだ。

でも、30年という月日は、決して短くはない。青年がジジイに変化するに十分な時間だ。

短パンを履いて、髪の毛をトサカのように立てていて、その部分を茶髪にしている。

右も左も判らないままの青年を、砂漠の真ん中に2年間放り出すという、とんでもない会社。しかも、その間一度も日本に帰国せずだ。

プログラムを見ると、「中上級クラス」とある。緊張する。とてもキンチョーする。

当時の駆け出しの私。そして、今回の、それなりの地位を築いた私。

とてつもなく、ハイレベルのクラスだと思うじゃないですかァ~。

同じ、アラブ圏の国だけれど、私の目にどう映るか。

ところがドッコイ、簡単なんですねェ~。

30年以上も使っていない私のアラビア語が通じるかどうか。

3ブロック構成だったが、「エッ!!??これだけ?」・・・・ってェくらい簡単だった。

それにしても、ホテル料金が高い。もうムチャクチャである。

それにしても、派手だナァ~参加している女性が。

初めての国だけれど、長い付き合いのM君に会えるのが楽しみだ。彼は別の会社の人だけれど。

ホームのクラブでは絶対に見られない、カーゴパンツを履いた女性が沢山いる。


・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

お分かりの通り、二回分を一回にまとめて書いた。

相互に。

ここまで、お付き合いいただいた方達には、申し訳ない・・・・・・

何か、最後に絡み合って、面白い結果が生まれるのではないかと期待しつつ、書いていったが・・・・・

アルコールが脳細胞を侵すスピードが勝っていた。

・・・・・・・っということで、ご勘弁を。









end.

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ