2009年1月8日木曜日

起承転結

・・・・・・っということで、いろんな人のブログを読んでいる。

結構、律儀に読んでいる。

基本的に日記なのだから、ウルサイ決まりごとは無い。

好き勝手に書いて構わない。

イヤ、好き勝手に書くべきである。

・・・・・・でも、

上手いナァ~っという文章に回り逢うとウレシイ。

そういう人の文章は、もちろん内容も面白いのだが、文章の基本が出来ているのである。

その基本とは、「起承転結」である。

学校で習いましたよね。

これは文章を書く上で、基本中の基本である。

もちろん、本人は意識せず書いていると思う。

短い文章でも、上手いなと感じたものは、この起承転結がきちっと出来ている場合が多い。

とくに、「桔」は大事ですね。

要するに「オチ」なんですが。

・・・・・・っと思って、自分の文章を振り返ってみると、

エラソーなことは言えないナァ~。(TωT)

end.

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ