2008年2月4日月曜日

ひと区切り

・・・・・・っということで、明日はこのブログを書き始めた日。
ちょうど一年前のことになるんだなー。シミジミ。

途中、中断したことがあるけれども、これが329回目の投稿。
最初はフィットネスネタだけで頑張っていたが、クラブを退会した時期もあり、
全く関係の無い「番外」の話題が70回と、約20%を占めてしまった。
こんな細かいことに拘っているのが、ジイサンたる所以でしょうか。

振り返ってみるに、チョット肩の力が入りすぎかな~っと思う。
皆さんのように、もう少し自然体で書くべきなのでしょう。

でも、いろいろと実験してみたことは、読まれている方ならお分かりでしょう。
ブログというものを、理解するためにいろいろとイジってみたわけです。

例えば、「だ・である」調や、「です・ます」調を試したり。
「変人ぶったり」、「いい人ぶったり」。
「アル中ぶったり」、「スケベぶったり」、(オット、これは素だ!!)


・・・・・・っで、1年でいったい何が分かったのか?
・・・・・・1年と比べ、自分の何かが変わったの?

正直、分かりません。

文章を書くことが「自分発見につながる」ことを期待したが、そんなことはゼーンゼン。

「生きた証」を残すこと。たぶん、この考えは正しいと思いますが、その実感となると・・・・・・。

ネット社会は大変危険な所。
自分の具体的な情報は伏せるのが基本。
でも、自分を知ってほしいという逆の気持ちとの葛藤。
アブネーアブネー。

そういう意味で、私の中では、ブログは日記というより、エッセーと言った方が正しいと思っている。
そうならば、日本国中が突如エッセーイストで溢れたことになる。

一々ペタを残さないけど、私のお気に入りや、読者のブログは必ず更新毎に読んでいる。
かなり、丹念に読んでいる。
なぜか、圧倒的に女性のブロガーが多いのだけれど、とても面白い。

ソーダ、1年前に比べ、絶対変わったこと:
それは「全く見ず知らずの人の文章を毎日読んでいること。」
・・・・・・ですね。

特に何も考えずに、ダラダラと書きました。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ