2007年8月5日日曜日

スメアゴル

・・・・・っということで、昨日は朝一番のステップマスターに出た。
このクラブではちょうど中間くらい(ワタシのレベル)の難易度。
以前、(美人)ドイツ人インストラクターが受け持っていた時間帯である。
ドイツ人のときも人気がなかったわけではないが、今度のインストラクターはその5割増し位の人気度である。

朝一番というのに、スタジオはすでに満杯状態。
仕方なく、一番前にポジション取りした。
左隣は有名な「ステップ婆さん」、右後ろは「左足サポータ兄ちゃん」

インストラクターは気風のよさそうな女性。
かなりベテランのようだが、視力が弱いので美人かどうかは分からない。(一番前でやっていてもこれだ。)
珍しく、女性に人気があるようだ。
砕けた話をちょっとしただけで、女性陣の反応が異様に大きい。
女性はこういう(男勝りの)気風の良い同姓に好意を持つものである。
男のインストラクターより、よほど歯切れが良い。

レッスン内容も、歯切れが良い。
・・・・・っということは、年寄りのワタシには辛いということ。
進め方が早いのである。
何のことはない、前日出た(レベルの高い)クラスと内容はほとんど同じである。
違うところは、3ブロックが2ブロックに減っただけなのである。
やはり、自己採点は90点だろう。
だが、同じ90点でも、今回は満足度がずっと低い。

それよりも強い印象を受けたのが、隣の「ステップ婆さん」である。
今までは遠くの方からしか観察できなかったが、間近にみると、思いのほか「婆さん」である。
それも正真正銘の。
女性であるから、細かい描写は控えるが、驚くべきはそのパワーと頭脳である。
早くて複雑な動きにも難なく付いてくる。付いてくるどころか、サラリとやってのける。
それも、腰が曲がった状態で。
まるで奇跡を間近に目撃しているような衝撃を受けた。
なかなか想像出来ないかもしれないが、ロードオブザリングのスメアゴル(ゴラム)のような外見をしたお婆さんが、軽やかにタップダンスを踊っているところを想像して欲しい。

もっと驚いたのは、次のエアロビクスクラス、それも一番難度の高いクラスにも、最前列で参加していたことだ!
「ステップ婆さん」「エアロビ婆さん」でもあったのだ!!

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ