2007年8月2日木曜日

再デビュー

昨日は8ヶ月ぶりに元のフィットネスクラブに行ってきました。
面白いプログラムはなかったのだが、様子見でマットピラティス入門と、ストレッチポールというクラスに参加しました。

恐る恐るトレーニングルームに入ったら、すぐに小柄のT嬢とチーフインストラクターのS君と目が合った。
何も悪いことしている訳ではないのだが、心のどこかに他のフィットネスクラブに「浮気」していたことを負い目に感じている自分であった。

久しぶりだったから、S君と立ち話をしました。
「景気はどう?」とマトモに直球を投げたら、一時期に比べ会員数が減っているとのこと。
大体4,300人くらいとのこと。
ちょっと前に聞いたときは、3,000~4,000人と言っていたはずだが、まあ細かいことで突っ込まないことにしよう。
それを聞いて、ちょっと見回したら、何となく以前と比べ人数が少ないような気がする。

「オープン以来5年経ったんだよね~」っと変化球を投げたら、そろそろ設備にお金をかけなければならない時期だが、今年は無理とのこと。
確かにそうだよな、昨日まで通っていたフィットネスクラブは何もかも新品だったので、久しぶりにこのクラブのマシーンを見たら、かなりくたびれて見える。

プログラムにも話が及び、少しずついじっているとのこと。
そういや、私が得意の(このクラブに舞い戻ってきた最大の理由の)ステップクラスがだいぶ減っている。
「最近はヨガが人気ですよね」っと、スローボールを投げたら、クラブとしての特色を出さなければいけないとの返事。
このクラブも、5年が過ぎようとして、色々と模索する時期にさしかかっているのだなあと勝手に納得。

ビリーズブートキヤンプの話題で盛り上がっていたら、とっくにマットピラティスのクラスが始まっていて、慌てて途中参加してしまった。

会員はどうだろうと思って見回してみたが、あまり知った顔は見当たらない。
もっとも目が悪いので、ほとんど顔がぼやけているのだが。
それでもやはり、「住人」は居ました。
ヤツとはウマが合わないから、お互い無視。
これも昔のままだ。
懐かしい。
いつも左足にサポーターを巻いた兄ちゃんも居ました。(コイツは風呂の中でもサポーターを取らない変なヤツだ。)

気のせいか、施設も人も全体的に暗い感じがしました。

何でだろ~な?

一番気になったのは、シャワーだ。
こんなに勢いが弱かったのかと思うほど、水圧が低い。
勢いよく出た前のクラブのシャワーが懐かしい。

ああ、それとヘアドライヤーだ。
もう交換しただろうと思っていたが、まだそのまま使っていた。
これはいつ火が吹くかもしれない、ボロボロの代物だ。

明日はよく出席していたステップのクラスがあります。
どの程度腕が(いや足が)なまっているか、楽しみだ。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ