2007年8月8日水曜日

体験入会(その3)

朝一番で浴びる:
 水のシャワーは最初が一番温かい。
 お湯のシャワーは最初が一番冷たい。

フィットネスクラブが5日間の夏休みに入っているものだから、体験入会の話題で時間稼ぎをしている。
もう3日間運動を全くしていない。その代わり、飲み会が続いた。

一昨日は、昔の仕事仲間が集まって飲んだ。
最高79歳を筆頭に、全員が定年過ぎで、私が一番若かった。
さすがに歳なので、昔に比べみな酒が弱くなっていた。
しかし、毒舌は健在で、大いに盛り上がった。
まったく最近のジイサン連中は、元気で困る。

・・・・・っで、都心型フィットネスクラブである。

【プラス面】
・お洒落である。
・女性の粒が揃っている。(平均年齢が低く、オバサン率が低い)
・仕事帰りのジムで運動している自分って、何かカッコイイ。

【マイナス面】
・夜の時間帯に集中しやすい。⇒混む
・着替えを会社に持って行かなければならない。⇒下着の替えは必要なので、手ぶらってぇことはあり得ない。
・休日はわざわざ出かけて行かなければならない。
・・・・・っと、マアこんな具合でしょうか。

私の拘った「夜間は混むのではないか」という危惧は、実際に体験してみなければ分からない。
しかし、そのクラブは体験入会のチャンスは1回限りという条件だ。
ソリャそうである。700円の料金で何回も通われたら、会費を払う方がアホになる。
残念!!すばらしい夜景を見ながらのマシーンジムを体験してみたかった。

経営者側から考えると、この都心型フィットネスクラブは、悩ましいところだろう。
集客の面から言えば、郊外型のほうが満遍なく時間帯を埋められるからである。

私が体験したクラブはオープン2年が過ぎたとのこと。
それで会員数2,000人台だから、経営はちょっと厳しいと思われる。
だが、月会費は11,500円と、いま通っているクラブより、ずっと安い。
プールが無い分、維持費が助かるからだろう。

このクラブは全国展開しているクラブなので、経営上はちょっと厳しくても、オシャレな都心型をいくつか持っていることは、色々とプラス面があるに違いない。

・・・・・っと、マア適当なことを書いたが、かなり気に入っていることは確かである。
今のクラブが飽きたら、入会する気になるかもしれない。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ