2007年12月28日金曜日

フィギュアの女神たち

・・・・・っということで、年の瀬である。

帰りにスーパーに立ち寄ったら、おせち料理モードである。
むかしは、流通が止まるので、値上がりも仕方ないとの了解があった。
でも、いまは「正月だから何なのだー」・・・・っという感じ。
でも、でも、これに対して、とやかく目くじらを立てるのもドーなんだろうね。
日本のTraditionは大切にしましょう。

・・・・・っということで、今回は別のことを書こうと思っていたのだが、女子フィギュアの中継が始まった。
全日本だが、今の女子のレベルは世界最高峰だ。
ありがたい。
最高レベルのコンペティションを観ることができるのは、幸せなことである。
ここまでのレベルに達するには、とてつもない努力が背景にあるのだろう。

沢田選手が演技に望む際、コーチに「行ってきます」っと言って出て行ったところで、このジイサンは感動してしまうのである。
それだけで胸がジーンとしてしまう。
その言葉に、万感の思いを汲み取ってしまうのである。
残念ながら、終わった時点で3位の出来だったが、そこまで達するのにどんな努力が彼女の演技の裏にあったのか。

確かに、安藤選手とか、浅田選手とかの才能は注目される。
だが、彼女らに変わらぬ感動をこの無名の(?)選手からジイサンは得ることができる。
心からフィギュアの女神たちにエールを送りたい。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ