2007年12月30日日曜日

鉄腕Gのこと

・・・・・っということで、全く運動していない。
これじゃイカンということで、昨夜はジョギングをした。
ようやく今月3回目だ。
7周したが、まだまだ余力が残っていた。
なかなかよい調子。

・・・・・っで、ジョギングで思い出した。
たしか今年67歳になるGのことである。

優秀なエンジニアで、私が駆け出しだったころ、かなりお世話になった。
私が今の部署に戻ったときも、ちょっとだけだが、一緒に仕事をした。

昔から彼のあだ名は、「鉄腕G」だ。
なぜ鉄腕かというと、スポーツマンなのである。
今でもフルマラソン大会に参加している。67歳だぜ。
海外出張に行くときも、必ずランニングシューズを持参する。

四国に赴任したとき、ゴルフを覚え、いまではシングルの腕前だ。
初めてゴルフクラブを手にしたのが、45歳のときだぜ。

会社の野球部に所属していて、ポジションはピッチャーだ。
67歳にピッチャーをさせる野球部って、信じられる?

彼のあだ名には、もう一つ意味がある。
仕事の仕方が強引なのである。

仕事に「積極的」というのは褒め言葉だが、彼の場合は「積極的過ぎる」のだ。
誰もが無理だろうという仕事を、彼はやってしまう。
それで、成功するときはいいのだが、失敗もする。
それも、とんでもない赤字を時々会社にもたらす。

ジイサンが元気すぎるというのも、困ったことなのである。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ