2007年12月23日日曜日

ドンダケーッ↑

・・・・・・っというわけで、ヒマである。

ブログ関連の記事をみていたら、「ブログ炎上」という言葉が出てきた。
・・・・・・っん?ナンジャそりゃ。

・・・・・・っで、記事を読んでいって理解したところによると:
ちょっと問題のあるブログの文章に過剰反応して、ブログの書き手を皆が寄ってたかってコキ下ろす行為のようだ。
匿名のなせる業で、言いたい放題だ。

・・・・・・おッそろしい。
実に恐ろしい。

このブログを開始したのが2月の初めなので、もうそろそろ1年が経つ。
本当はネタの持ち合わせも十分ではないのだが、1年は続けてやろうとイジで続けているだけだ。(途中、くじけてしまった時期があるが。)
書き方や話題をいろいろ試して楽しんでいるのだが、つい筆(指?)が滑って、格好のツッコミ材料を与えかねない。

言論の自由を頭から信じているほど無邪気な歳でもない。
これからは、十分注意して書かなければ。

・・・・・・っで、遠慮なしのむき出しの書き込みを読んでいくと、この世界の裏側がだんだん見えてくる。
教訓としては、自己が特定できるような手掛かりは一切書かないこと。
よく、実名で書いているブロガーがいるが、私にはそんなまねは出来ない。

まあ、書き込みを読んでいって感じたことは:
みなさんプライドがとても高いこと。
そして、そのプライドが傷つきやすいこと。
相手を言い負かしてやろうと、ムキになっていること。
そして、ムキになっている反応を煽って楽しんでいること。

そして、一番感じたことはみなさん2元論になっていること。
ようするに、正しいか正しくないか。
それも、一般化を装って話しているが、自分の主観を押し付けていること。
世の中、白か黒かではなく、殆どがグレー。
そのグレーの濃淡が面白いはず。

いまも、テレビでやっているが、ドンダケーっで有名になっている、彼女(氏?)のような人間がいるから、面白いのじゃないかな。

この話題は、この辺で止めておくのが安全だろう。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ