2007年12月17日月曜日

もっとコメントを!

「無念の死ではない」・・・・・か。父親として考えさせられる言葉だ。


・・・・・・・・・っということで、風邪を引いてしまった。ガクッ!
インフルエンザじゃないと思うが。
例年、今の時期になると喉をやられる。
酔っ払ったまま寝てしまうからだ。

・・・・・・・・っで、会社は休みだ。
明日は大事な仕事があるので、絶対に休めない。
同じ休むなら、病気じゃないほうがいいナ。
・・・・・・・・・っということで、おとなしく寝ていよう。

ヒマなので、ランキング上位のブログをあちこち読んでいた。
中には商売がらみや、覗き趣味やらでアクセス数を稼いでいるのもあるが、さすがに人気があるブログだけのことはあると感心させられるものが多い。

特に女性のブログのレベルが非常に高い。
文章が上手い。
中には明らかに(セミ?)プロの書き手と思われるものもあるが。
自然体で書かれているのでスラスラ読ませるが、深い洞察力がなければ書けないような内容である。
一般ピープル恐るべしである。

上位のブログに共通していえるのは、品が保たれていること。
結構辛らつなことを書いているのだが、下品にはけっして流れない。
女性特有の愚痴や、弱音も書かれているのだが、自分を客観的に見るユーモアは忘れない。

一昔前なら、作文は大の苦手だったり、手紙も億劫だった人たちが、いま何の抵抗もなく文章を毎日書いている。
こういう時代は今までになかったこと。
大げさに言うが、眠っていた多くの才能が、ブログ上にあふれている。
考えようによっては、ITがもたらした最大の社会的な変革ではなかろうか。

・・・・・・・・・ってな具合に、男はすぐ肩に力が入ってしまうからイカンのだ。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ