2007年7月4日水曜日

選曲について(1)

エアロビクスで使用する曲はいったいどこで売っているのだろうと思って、タワーレコードの店員に何というジャンルに分類されているのか聞いてみたことがある。
残念ながら、あれほど大きな専門店でも売っていなかった。

なぜ、そんなことに興味を持ったかというと、結構耳に残るからだ。
i-Podに入れて、マシーントレーニング中に聞くにはうってつけだ。

インストラクターによって、準備体操のテーマとか、メインのテーマ、整理体操のテーマが大体決まっている。
何回も聞いているうちに覚えてしまい、気に入った箇所では鼻歌交じりで運動したりしてしまう。

結構メジャーな歌手の曲が、アップテンポな運動用にアレンジされていることもある。
たとえば、マドンナの曲でなんという題名か知らないが、「Time goes by. So slowly slowly......」と聞こえる、かなり有名なダンス曲は多くのインストラクターが一時期好んで使っていた。
残念なことに、今はあまり使わなくなってしまったが。
マドンナには向かないと思われていた、若い人向けのダンス音楽に、彼女がチャレンジした意欲作だ。
結果としてヒットさせてしまうのだから、やはりマドンナはすごい。
あまりにもエアロビクスの音楽に合い、多くのインストラクターが使うものだから、ちょっと控えられてしまったのかも知れない。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ