2007年7月14日土曜日

フィットネスシューズ

フィットネスクラブに入会して、5年が経ったが、その間に使用したシューズは2足だけだ。
ほぼ毎日使っているにも拘らず、ダメージが殆どない。
最初のシューズは、ダイエーの安売りで購入した、ミズノ製のランニングシューズ。
エアロビクス用などとは考えなかった。屋外用とも室内用とも区別なしで全く無頓着に買った。

.......っで、2年以上使った。
全く壊れないし、磨り減らない。
機能的には、全く不満はなかったが、これまたダイエーで見かけたReebokの黒いシューズが目に留まり衝動で買ってしまった。
これまた、フィットネス用ではなく、スニーカーというジャンルだろう。
私の世代は運動靴というと白色と相場が決まっていて、黒色というだけで、新鮮な感覚を持ってしまう。
特に、その靴は姿が良い。(Reebokの中でも大ヒットしたものらしい。)

そして、そのReebokを3年近く履き続けてしまったわけだ。
自分で書いていながら、キッタネー!!と思う。
臭くならんのかね??とも思う。
繰り返すが、私の世代は靴は貴重品で、擦り切れて穴が空くまで履くというのが常識だ。

....っで、よ~く観察すると、外見は全く変化なし。靴底もほとんど磨り減っていない。
唯一、内側の布が擦り切れて、一部ビニールが露出している。
まだまだ使える。あと3年は使える。
だが、さすがに飽きた。

それ以来、他人が使っているシューズに目が行くようになった。
何か靴底のクッションがよさそうな、それだからこそ高そうな靴を皆履いている。(ヨーナ気がする。)

....っで、NIKE、Adidas、Pumaの専門店を覗いてみた。
エアロビクス用というジャンルはあまり豊富ではない。
だが、カッコイイ靴は沢山ある。いかにも軽そうで、クッションが良さそうで、色合いがステキッ!だ。
だが、全部女性用だ。
良いなと思って手に取ると、全て女性用だ。それも例外なしにだ。

....っで、店員に尋ねてみた。
ア~男性用ですね?
その辺の室内用のシューズはどうですか?
(どれも気に入らない)
ジャぁ、ランニングシューズはどうですか?
皆さんそれで代用していますよ。
ウ~ん、気に入らない。どれも気に入らない。
なんで、女性用は沢山あるのに、男性用はないのか。
メーカーが気合を入れていないのは明らかだ。
理由は簡単だ。エアロビクスをするのは女性が大半で、男性用など作っても商売にならないのだ。

....っで、先日またまたダイエーのスポーツ館を覗いたら、姿かたちの良いシューズを見つけた。
室内用だ。サイズは27.5cmまであって、明らかに男性用だ。
クッション機能も付いている。
1mの高さから卵を落としても割れないと、謳い文句に書いてあった。
履いてみると、土踏まず部分も吸い付くようにピッタリとフィットする。
三次元の立体デザインとの謳い文句だ。
しかも、軽い!! カーボンファイバーを一部使っているからだ。
おお!この5年で科学は驚異的な進歩を遂げていたのだ。
知らなかった。こんなに履き心地の良い運動靴が世の中にあるなんて!

だが、一つだけ問題があった。
バドミントン用シューズなのだ!!
それも・・・・・・だ!!
ゲェッ!!
カッコ悪い名前のメーカーだ!!
迷った。正直迷った。
でも買ってしまった。

....っで、早速エアロビクスで使ってみた。
調子いい。
とても調子いい。
今までと違って、大胆に動けるようになった。
ランでも疲れが違う。
運動シューズだけでこんなにも影響受けるものなのか!!

プロの選手がマイシューズに拘るのが分かる気がする。
皆さん、騙されたと思ってバドミントンシューズをフィットネスで試してみては?

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ