2007年7月27日金曜日

セルタブ

ようやく分かった。
インストラクターのE嬢がエアロビのバックで使う曲名がようやく判明した。
かれこれ1ヶ月以上も分からないままであった。
女性歌手が英語で歌う結構パワフルな曲だ。
どこかで聞いたことがある。
最近流行の歌手だと思う。

そこで、洋楽のことなら何でも知っている娘に聞いてみた。
出だしが「チャチャチャチャンチャンチャ~ラ」で、終わりが「Here I am」で終わる曲といって、鼻歌で歌ってみたが、チンプンカンプン。
オカシイな。結構流行っているはずだと思っているので、何度も繰り返すが、それでもダメ。
ヤッパリ音程が外れすぎかな~??

そうこうする内に、E嬢のエアロビでまた流れていたので、直接E嬢にこの曲なんていう曲?っと聞いてみた。
ところが何と、「私も知りません」っとの答え。
エッ?
自分が好きで選んでいる曲じゃないの??
自分で使う曲くらい責任持てよ!っと言いたいが、もちろんそんなことで責任は問えない。

こうなると、何となく気分が落ち着かない。(分かりますよね?)

手がかりはほとんどない。
ディスティニーチャイルドか、ビヨンセだろうと適当に当たりをつけて、インターネットで調べても「チャチャチャチャンチャンチャ~ラ」じゃ検索しようがない。

困った。
そこでひらめいた。
Yahooの知恵袋で聞こう!!
手がかりは、ディスティニーチャイルドか、ビヨンセっぽい歌い方、パワフルな感じの歌。
アラビア風の出だし、最後は「Here I am」で終わる。ケリー・クラクストンじゃない。
これだけの条件だ。
分かる人いるかな?と思っていたら・・・
何と、ナント、1時間足らずで3件も返事がきた。
ビヨンセと書いたのが印象強すぎたのか、彼女の曲が2件。
そして、もう1件。
ピンポ~ン大当たり。
トルコ人の歌手で「セルタブ:Sertab」、題名もそのものズバリ「Here I am」。
エ?トルコ人だって?聞いたことない。
でも、スゴイ!
世の中、親切で物知りの人がいるものだ。
アリガトウ。
これで、ようやくスッキリした。

SONYのサイトで、曲の一部と、動画も一部見られる。
Lyricで検索すると、歌詞も手に入る。

だが、全曲聞きたい。

そこで、ツタヤで置いていないか聞いてみた。
だが、店員は全く知らなかったし、データでも探してもらったが、なかった。
やはりマイナーな歌手だから仕方ない。

・・・・・・っで、英語のサイトで検索をかけたら、YouTubeで全曲動画を見ることが出来た。
満足満足。著作権はどうなっとるんじゃという疑問も多少浮かんだが、世の中便利になったものだ。
インターネットを使えば、ほとんど何でも知ることが出来る。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ