2007年7月10日火曜日

アメリカのフィットネスクラブ

.....っということで、遅ればせながらフィットネスクラブは結構な産業になっていることに気付いた。
そこで、こういった産業の先進国であるアメリカがどうなっているか興味を持った。
単なるやじ馬根性丸だしの好奇心からなので、深い意味はない。

.....っで、Yahoo U.S.A.でFitness Clubで検索掛けてみたら、出るわ出るわ。アタリマエか。
まず、どんなメニューがあるのか適当に当たってみた。日本との違いはあるのだろうか?
Yoga
Cardio Kickbox
Pilates mat classes
Group Cycling
Total Body Conditioning
Cardio Dance
Step and Power Step
BODYPUMP®
Body Defined
Basketball
Indoor Soccer
Volleyball
Golf
Tennis
Boot Camp
Tai Chi
まあ、ザッと見たところ、日本とあまり変わらない。これもアタリマエか。
依然、YOGAは根強いブームを誇っている。
大体想像できる内容だが、日本でCyclingはあまり見かけない。
例のドイツ人の言っていたのがこれか。いまはStepは廃れて、Cyclingが流行っているというのは。
もちろんこれは、屋外の道路を走るのではなく、室内専用のバイクを使うものだ。結構キツイらしい。

BODYPUMP® というのがどうもアメリカで流行りかけているようだ。
何といっても、商標登録までしている。どんな内容だか、まだ分からんが。
Tai Chiって何じゃろかと思ったら、太極拳のことですな。

日本と違うのは、やはりアメリカは設備が大きく、本格的な体育館とか、テニスコート、ゴルフ場まで付いているクラブも多いことだ。やはりスケールが違う。

......っで、幾つかのクラブのホームページを見てみたのだが、日本にはない設備があることに気付いた。
.....to be continued.

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ