2017年3月15日水曜日

寺ヨガ

・・・・・・・っということで、今朝は冷たい雨がぱらつき真冬の寒さです。

予報されていた雪は結局降らなかったのですがね。

こんな中、カミさんがヨガへ行くという。

最近カミさんの中でブームの「寺ヨガ」です。

どうやって行くのかと聞くと、歩いてと答えるではないですか。

歩けば小一時間かかってしまう距離。

車で送っていってあげるよというと、即、お願いとの返事。

最初から送っていってもらうとの魂胆だったのが見え見え。

・・・・・・・・・・

ごぞんじですか?寺ヨガ。

近所でも、あちこちでやっているんですよ。

ナンじゃそれ?

読んで字のごとくお寺でヨガをするそうなんです。

しかし、坊主がヨガを教えるのではなく、ちゃんとしたインストラクターがやって来て教えるのだそうです。

聞くところによると、あるお寺の坊主がヨガに興味を持って、自分のお寺でやったらどうだと発想したのが始まりだそうです。

ぼくなんか、お経を上げる信者のスペースで仏像を前にヨガるのかと思ったけど、実際は法事で集合する待合室みたいなところでやるそうです。

まあ、どのお寺にも、そういうスペースがあるはずなので、有効利用という意味ではグッドな発想ですね。

ヨガはインド発祥。

仏教もインド。

そういう共通点があるとはいうものの、スポーツクラブでやるヨガとどこがどう違うのか。

聞きそびれてしまいました。




0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ