2007年5月31日木曜日

記録6日間で終止符

昨夜は飲んでしまった。
だから、1週間という大記録は達成できなかった。
では、禁断症状が出て、飲まずにいられなかったかというと、これは違う。
別に、特に飲みたいとも感じなかった。
明日接待があるから、慣らし運転という意味もあるが、それは副次的な理由だ。

本音は、記録のために無理している自分という設定がいやなだけだ。
そもそも、一生アルコールを絶つつもりはない。
いままでの飲み方が異常だっただけで、これからはペースを下げなければならないと思っている。
6日間アルコールを絶てた事で、自分はアル中ではないらしいとの感触が得られた。
この感触が大事なのだ。
......ってなこと言って、結局反動で以前より大酒を飲む可能性も否定できない。

....っで、飲んだ後の翌朝はかなりツライ。
頭がボーっとしているのだ。
禁酒期間中のスッキリした頭とは大違いなのだ。
やはり、アルコールの影響は侮れない。
昨日は350mlの缶ビールを5本飲んだから、1.75リットルか。

....でブログだ。
このブログも2月5日の開始だから、もうそろそろ4ヶ月になろうとしている。
フィットネスクラブという題材で、続けられるところまで続けようと思っていたが、案外続いたので自分でも驚いている。

最初の頃は気合が入っていて、読み返してみれば、かなり中身が濃い面白い文章だったはずだ。
じゃあ今はどうかというと、だんだん毎日の日記風に変化している。
簡単に言えば、ネタが尽きてきたのだ。
ソリャそうだ。フィットネスクラブという題材で、毎日の変化を追わずに、本質的な話題だけで長く続けられるはずがない。
これは最初から分かっていたことだ。

私にとってブログは初めての経験だが、本質はやはり「日記」だろう。
不特定の他人に読んでもらうことを前提にしていることが、個人的な日記と大きく違うところだ。
だから、これからは肩の力を抜いて、自分と向き合う形に変えて行きたい。
.....っじゃなくて、そうせざるを得ないのだ。
フィットネスクラブという中心線は残しておくつもりだが。
...end.

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ