2007年5月12日土曜日

インガのこと

さて、今まではガイジンの会員を話題にしていたが、インストラクターの中でガイジンを話題にしてみよう。
....っといっても、私の経験したガイジンのインストラクターは一人だけだ。
それは、ドイツ人のインストラクターだ。
女性だ。
その上、美人だ。
もう何回か、このインストラクターについて触れているが、ここで本格的に彼女の話題で続けてみよう。

名前はI.C.S.。通常はCが通り名だ。
この業界で、ドイツ人で美人のインストラクターといえば、ただ一人しかいないはずなので、別に名前を伏せる必要もないと思うが、マナーとして、実名は公表しないことにする。
なんでファーストネームのIと呼ばれないのか。なぜミドルネームのCと呼ばせているのか。当然、このことは私の興味を引いた。
....っで、本人に確かめてみた。

彼女は、当時の西ドイツ生まれ。
どこの街か聞いたが、忘れてしまった。確か、ライン下りで泊まったことのあるコブレンツの近くだったハズだ。
日本に来てどのくらい経つのか。
確か彼女に最初に出会ったときは、3年前。
そのときの話では、来日3年くらいといっていたハズだ。
ハズが多いのは、自分のボケによるものだ。あてにならない。

金髪だ。
顔がやたら小さい。
美人だ。(何回も繰り返すが。)
足が長い。(当然だが。)
モデルでもちゃんと通用する。(本人も言っていたが、何度もスカウトされたとのこと。)

オット、なぜファーストネームで呼ばれたくないかの理由だった。
ファーストネームはInga(インガ)だ。
彼女はこの名前が気に入っていないと言う。何故か。

彼女の家族はいまイスラエルに住んでいるという。
聞くところによると、インガという発音は、ユダヤ語(?)では良くない意味らしい。
想像するに、子供の頃、その悪い意味というだけで、学校でからかわれたのだろう。
私としては、別にCよりも、インガという名前の方が好きだが。
そこで、インガって日本語で何という意味になるか、教えてあげた。
日本語では、Negative Print(陰画)っというんだよ。
あるいは、Cause and Effect(因果)っというんだよと教えてあげた。

こういった説明は彼女にとって初めてらしく、へぇ~っという反応だったが、こんなことを教える日本人ってちょっと違った印象を与えたハズだ。
.....to be continued.

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ