2007年5月5日土曜日

腰痛予防

どうもスミマセン。
この前に書いた「サウナのジジイ」のことです。
つい、不愉快な経験をすると、腹が立って前後の見境がなくなってしまう。この歳になっても、まだまだ未熟ですな。

.......っで、腰痛問題に戻ります。
言いたいことは、「腰痛だからといって、運動を控えることは間違っていますよ」.....っというのが結論だ。
50歳になって、「その歳になったら、体に投資しなくてはね」......っという、アドバイスのもと、毎月1万3千円の会費を払って、フィットネスクラブに入会したのは最初に述べた通りだが、それ以来、腰痛の悩みから開放されている。

腰痛との付き合いが30年近くともなると、大体いつ頃腰痛が発生するかは分かるものだ。
私の場合、季節の変わり目だ。
冬から春、夏から秋に季節が変わるころ、必ず腰痛が発症していたものだ。
だが、フィットネスクラブに入会して以来、激しい腰痛になったことはない。

そこから私が得た結論。
1)腰痛の再発を恐れるあまり、運動しないのは間違いだ。
2)痛みがないのなら、整体を行った後、腹筋を鍛えるべきだ。
3)体のバランスが取れた状態なら、歩くことだ。それも、徹底的に歩くべきだ。走る必要はない。
4)柔軟体操をするべきだ。腰痛を庇うばかりに体が硬くなると、余計に腰痛の危険性が増す。

以上は、私の人生の半分以上をかけて得た結論だ。な~んだ、と思われるかもしれないが、真理は案外単純なものだ。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ