2007年5月25日金曜日

いい加減にしてくれ!!

このフィットネスクラブの経営の下手さ加減については、もう何度も触れてきたが、もういい加減にしてくれ...っという気分だ。
それは、今年に入ってから、「入会金ゼロ、最初の2ヶ月分1万円」っというキャンペーンをずゥ~っと続けていることだ。
あるときは、「新年キャンペーン」、あるときは「新春キャンペーン」、「感謝キャンペーン」.....ってな具合に、時々キャンペーン名を変えるのだが、そのつど、「ご好評につき、締切日延長」...っと、際限なく引き伸ばすのだ。

確かに経営者サイドからすりゃ、新規オープンのとき金持ち対象を前面に出しすぎ、会員がまったく集まらなかった悲惨な失敗を思えば、いま会員がバカバカ入ってくりゃ嬉しいわな。
マシーンルームもスタジオもスカスカのとき入った私らにすりゃ、これでも経営大丈夫か.....っと、心配する時期もあったが、こりゃ入れすぎだぜ。

もともと少数会員向けの施設なのだから、どこも面積は十分ではない。
広い方のスタジオでも、エアロビクスするには15人も入ればmaxだ。
昨夜なんざ、人にぶつかるか、壁にぶつかるかの状態で、満足に出来なかった。

もう何回も指摘しているが、そんなキャンペーンで釣られて入会する会員なんざ、2ヶ月経ったら即退会は目に見えている。
最初のキャンペーンで入会した会員の歩留まりが悪いことを思い知っているはずだ。
多分、経営サイドはそれを経験しているものだから、さらに定員以上の会員確保に目を奪われているのだろう。

だが、そんなことを続けていると、(ワシらのような)マトモな会員もこのフィットネスクラブを見限るのが分からんのか?

だいたい、会員の質がト~ンデモなく、悪化している。
もう何回も書いているマナー編を読んでくれれば分かるのだが、本当に悲惨な状態だ。
人間に対して質がどうのこうのと言うと、物議をかもし出すかもしれないが、見りゃ分かるだろう。見りゃ。
差別用語かもしれないが、あまりにも貧乏人が増えてきている。(貧乏は不名誉ではないが、浅ましさが表面に出る貧乏人はゴメンだ。)

キャンペーン期間が終わったなら、すぐに正常料金体系に戻すべきだ。必ずそうすべきだ。
私の知っている限りでも、最初に入会した(マトモな)会員の何人かが、このクラブを見限って退会している。

経営者諸君、君らには次のことわざを理解できるのかね?
Easy come, easy go. Eagles don't catch flies. Eagle eats no carrion.

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつもブログ拝見しています。私は、スポーツクラブの経営に携わっている者ですが、Firstlightさんのブログを読むとハッとすることがあります。私も、できるだけ多くの経営者の方にFirstlightさんのこの意見を読んでもらえるよう努力したいと思います。また、経営者に対して意見がある時は、ぜひ遠慮せず書いてください。業界の発展に役立つと思っています。

FirstLight さんのコメント...

匿名さん
真面目なコメントを戴き、正直居心地の悪い思いをしております。
....っというのは、腹立ち紛れに書いた文章だったからです。そのような行動をとった後は、必ず後悔が付いてきますが。
業界の発展に役立つと思って書いているわけではありません。(参考にはなると思っていますが、)立場はあくまで傍観者ですので、ウソや誇張がイッパァ~イりばめられています。
信じられないかもしてませんが、自分ではエンターテインメントのつもりで書いています。

匿名 さんのコメント...

確かにエンタ的な要素が有りますね。楽しく読ませて頂いています。クラブ経営の難しいところは、会員様方より正直な経営に役立つフィードバックが得られない所にあります。どのような形にせよ、Firstlightさんの書き込みは、そういう点で経営者の参考になると思いますよ、個人的には・・・・他の業界の人がどう感じるかは私には、判断しかねますが、是非他の方が読んでいればコメントして欲しいと思います。

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ