2007年4月30日月曜日

連休にフィットネスクラブか?

どこのフィットネスクラブもそうだと思うが、連休中は特別プログラムだ。
だが、この特別プログラムはちょっと曲者だ。
普通、連休中は地元のフィットネスクラブなんか行くはずがない。
せっかくの連休なのだから、家族揃って旅行が一般的だ。今どき旅行は旅行でも、海外旅行.........ってえこともザラだ。
それなのに、フィットネスクラブに顔を出す........ってえことは、他に行くところがないっていう事を証明しているようなもんだ。
要するに格好悪い。これは、相当カッコ悪い。

だから、クラブ側も神経を使う。
本気で会員を集めるプログラムを組むわけにいかない。
まともな会員は、旅行中だからだ。かといって、手を抜いていると思われるのもマズイ。
旅行に行くより、面白いプログラムを組んで、会員を引き付ける努力をしてますよ......ってえポーズも必要だ。
行く所がないから出てくる会員の面子をつぶさない配慮だ。
本当は、どこも行くところのない会員を、「面白いプログラムだから、旅行するり好い」っという言い訳も与えなければならない。

だが、私のように行く所がなくって出てきただろうという見方をされるのは沽券にかかわると思う会員も多いはずだ。
だから、ヒマだとしても絶対に連休にフィットネスクラブには顔を出さない。
自分でも全くつまらない意地を張っていると思うのだが、こういう会員って結構多いのではないだろうか。
毎日顔を出す会員って、他に行くとこないのかぁ?っと。そう思われるのは嫌なのだ。
歳取ったら、いいのじゃないかと思われるかもしれないが、その辺のプライド(?)は理解し辛いかも。

.......っで、この3連休中は一日だけ出て、あとの二日は意地を張って出ませんでした。
出たのはタダでさえ閑古鳥の鳴いているクラスだったが、さらに参加者が少なかったね。
インストラクターのモーチベーションが低いのは表情からもありありだった。
その辺のところ、インストラクターと立ち話したのだが、通常は休めない日が特別プログラムで、一日休みになったといって喜んでいた。
会員側は余計なことを考えているが、インストラクター側にとっては、連休って息抜きの出来る数少ないチャンスだったのね。

だが、私の今年は単に意地を張って出なかったわけではない。
じつは、連休明けに海外旅行を計画しているのだ。
そもそも、金持ちが連休中に海外旅行するかあ?
どこへ行っても大混雑だ。そんな時期に行くのは、ビンボー人に決まっているヨ。
ビンボー人が去った後、悠々と休暇を取るのだヨ。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ