2007年4月12日木曜日

風呂場の人々(7)

風呂場のことを書いていると、嫌なことばかりに目が行くので、なるべく今回が最終回になるように頑張ってみま~す。
7)水風呂
サウナの続きになりますが、サウナで限界まで暑さを我慢して水風呂に入るのが通常のパターンと思います。
私は体調が良いときは、これを3~4回繰り返します。
目的は、ただ一つ。
ビールが旨くなるから。
これって健康にいいのかなァ?

まあこの先の展開はもう分かると思いますが、水風呂のマナーです。
当然、汗ダラダラだから、入る前に汗を流しますよね。
私は念入りに水シャワーを浴びてからにします。
だが、ちょっと目を離すと、サウナから水風呂直行で、ザブーン。
確かに気持ちが良いよね。そうするのって。
これも、ちょっと目を離すと....っで、皆の視線を気にすると、申し訳程度にチョロっとかける仕草をしますな。
だが、本当にチョロッと。
それであとは、ザブーン。
まあ、汗の濃度は、水風呂と湯船と比べてどちらが高いかといえば、湯船の方かも知れません。何たって、お湯に浸かっている間に汗が出るはずですから。

そんなに神経質になるなよ......ってぇ声が掛かりそうですが、マナーの問題ですからねぇコレは。

......っで許せんのが、ザブーンのあと、手で水をすくって「プハーッ!!」ってな具合で、顔を洗うヤツ。
もっと許せんのが、水中に頭まで潜るヤツ。

.....テッ、テッ、テメーェ!直ぐ脇の壁に貼ってある注意書きには、水中に潜るな......って書いてあるだろが!!
何で潜っちゃいけないのか......ってぇ顔しとるなオメーは。
何ツー無神経なんじゃオメーッてヤツは!
水に入ってから、心を落ち着けてヨーク水面を観察してみろォ↑。
観察しなくても直ぐ分かるが。鈍感なヤツには見えねーんだろうな。
毛がプカプカ浮いちょるだろーが!
毛穴から出た油が浮いちょるだろーが!
これを汚ッタネーと思わんか? え~?↑

そこで、私もささやかな対応策をとることにしている。
底にある栓を抜いて、水を入れ替えるのだ!!
ソリャア全部はマズイ。
大体、タイルの枚数で4枚くらい水位が下がったら、自動的に蛇口から水が補給されますな。
そこで、栓を元に戻す。
この時、栓がひっくり返ってしまったら、水圧でどうにもならなくなるから注意が必要だ。
それと、指を挟むと痛い思いをしなければならない。
実は、何回か指を挟んでしまった。だが、今ではもう慣れた手付きだ。

これを、サウナから出る毎に何回か繰り返すと、1/4位の水を入れ替えることが出来る。
私の、ささやかな抵抗だ。

あ~、まだ風呂シリーズが終わらなかった。次で最後にしますから。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ