2007年4月25日水曜日

老人ホーム

そうなんです。いま通っているフィットネスクラブは元気がないんです。
......っで、他のクラブはどうかという興味が出てきますよね。

このクラブは毎週水曜日が休館日。(休肝日じゃない。)
ちょっと休みが多すぎだ。
前のクラブをよく引き合いに出すが、前のクラブは10日と、20日と、30日が休館日だった。
休日や祝日が重なると、営業していた。
今から思えば、良心的だ。
それに比べ、今のクラブはちょっと休みが多すぎだ。
その代りといっちゃ何だが、このクラブはチェーン店がわりと近くにある。
1軒、2軒、3軒...結構近くだ。

そこで、他の系列店の様子を水曜日の休みを利用して偵察したことがある。
まず、2駅先のB店だ。
そこは、ここと比べ、さらに名前が知れているお洒落な街だ。

だから、期待して行った。
インターネットで下調べしたが、かなり充実した施設のように見受けられる。
駅から3分程度だ。
立地条件はここの駅から15分に比べダンチだ。
歴史(?)も古い。
私が良く利用するアウトドア専門店の上階だ。期待できる。

.......っで、受付に同じ系列のA店から来ましたと告げると、500円プラス消費税で525円ということだ。
安い。良心的な値段だ。
チェーン店どこでも500円+taxでいつでも利用可だ。
それも、休館日がダブらないように設定している。
定期券を持っているので、いつでも来れるぞ....っと、さらに期待が膨らむ。
しかも、タオル込みだ。

何か、始めてのクラブってちょっと緊張しますね。
あまり、よそ者風だとナメられるので、ちょっと常連のような格好をつけなければならない。

同じ系列のクラブといっても、ロッカーの使い方なんかが若干異なる。

.......っで、どうにかマシーンルームに辿り着いた。
ムムッ!! 何か全体的に古い!!
まず、マシーンが時代遅れだ。
床や壁が薄汚い。
設備全体が、古ぼけている。
それより何より、そもそも会員が古い!!
要するに、ジイサン婆さんばかりだ。
時間帯も悪かったのかもしれない。
その日は会社をサボって昼間に行ったのが悪かったのか。
だが、時間帯だけではなさそうだ。
正直言って、老人ホームの集会場のような雰囲気をかもし出している。

みんな顔見知りらしく、そこここでよもやま話に花を咲かせている。
多分、マシーンが古い理由は、新しいマシーンを入れようにも、彼らの使い慣れたマシーンでなくては彼らの反発があるのだろう。だから、年代ものの使い込んだマシーンばかりなのだ。マチガイナイ。

そこで、クラスに出ましたよ。
太極拳。
私は自分で言うのもなんだが、太極拳の使い手だ。
だが、このときは出るクラスの選択を間違った。

想像がつくと思うが、よりによって太極拳のクラスは老人の粒ぞろいが集まるクラスだ。
少なくとも30人以上はいただろう。部屋はほぼ満杯状態だった。

私は初めてなので、一番後ろの右隅でなるべく目立たないようにしていましたよ。

女性の、これまたかなりの年配のインストラクター(?)だったのだが、生徒一人一人を覚えているらしく、親しそうに、みな名前で呼びかけている。
一人の生徒が遅れてきたのだが、「あれ誰々さんは今日は遅刻だわ」、「でも、遅れてくるだろうからいつもの席を空けておきましょう」.....だって!
なんだァ?みんな立ち位置が決まっているのかァ?
.........っじゃ、オレの今の立っている位置は誰かのReserved Positionか?30人以上もいてかぁ?

レッスン(?)が始まるなり、それは正しいことが分かった。
30人以上もいるのに、インストラクターは私の存在をすぐ認め、「初めてですか?」....っと聞いてきた。「ちょっとアナタの習った流派と違うかも知れませんが」....なんとのたまってくる。
私以外の30人全員が、私の方に注目している。
なななな何だぁ?
会員制の仲良しクラブに異分子が混じった.....ってえ状態なのか。

フィットネスクラブという、オープンな会員制のクラブが、ここでは地域の老人クラブの役割を果たしていたっていうことなのだ。
ウ~ン.....。フィットネスクラブって奥が深い。
.......to be continued.

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ