2007年4月2日月曜日

経営問題(その9)

.....っで、処方箋の続き。(大きなお世話だが。)
1)インストラクターを大事にすること。
2)広告をすること。
3)ターゲットの明確化。
.......っときて、その次だ。

4)顧客の言うことに耳を貸すフリをしろ。
一応、ロッカールームにアンケート用紙が置いてある。
私も、何度か意見を投函した。
だが、so farその中の一つも取り入れられていない。
私が要求したことは、細かいことだが、ヘアブラシを置けとか、ベンチがないロッカーコーナーがあるとか、(着替えをするとき衣類を床に置かなくてはならないので、不便なのよね。)、受付でお客を待たすなとか。
だが、どれも聞き届けられた形跡がない。

以前通っていたクラブをまた持ち出すが、同じようにアンケート用紙を置いていましたな。
あそこのクラブの偉さは、それを殆ど修正せずにワープロ打ちしたものを掲示板に張り出していたんですな。
マネージャーのコメント付きで。
殆どが、善処しますっという回答だったが、私の提案も多少は取り入れられた。
例えば、扇風機の取り合いになるから、もう一台買えとか。

マネージャーが変わるまで2年ほど続けたか知らん。
面白いのが、こんな要求をするか?っという非常識な要求。
例えば、半分の面積から泡が出る風呂のジャグジー部分を、全面にしろっとか。
アホか?そんな要求に応えられるか。
あるレッスン時間を自分の都合のよい時間に変えろっとか。
オメーだけのクラブじゃネーぞ......ってな具合。

少なくとも、経営者は顧客を大事にしているな......っということが何となく感じられる。
客の方も無茶なことを言っているな......っということも分かる。

それと、会員同士のコモンスペースにもう一工夫する必要がある。
新聞しか置いていない。
雑誌も置いたらどーだね。(以前のクラブにはトレーニングルームにも置いていた。)
インターネットの端末を置いても良いんじゃないかい?(以前のクラブは置いていた。)
大画面TVも、予算があれば置くべきじゃないかな。
要するに、トレーニングが終わったらサッサと帰るのが今の状態だ。

私のお薦めではないが、以前のクラブでやっていた、会員同士のツアーとか、山登りとか。
そういや、餅つき大会とか、屋台なんぞもやっていたな。

ここのミソは、フリをしろ......っということ。
客のわがままに全部付き合う必要はないからネ。念のため。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ