2007年4月27日金曜日

C店のこと

.......っということで、何故かフィットネスクラブの経営問題ばかりに関心が移ってしまう。
今のクラブが、会員数が足らず苦戦しているのを目にしているものだから、つい老婆心が出てしまう。
単なる無知な門外漢が、外野席からにチャチャを入れているように見えるかもしれないが、これでも昔、会員制の事業を立ち上げて、20年ほど運営していた経験がある。
だから、多少は経営に対してツッコミを入れる権利(?)があると思っている。
まあ、迷惑な話だろうが。

それはさておいて、長年地域で生き残っているフィットネスクラブというものは、建物がボロくたって、マシーンが時代遅れだって、インストラクターが多少疲れ気味だって、十分やっていける。
やっていけるどころか、地域の老人ネットワークに根を下ろしているので、今後ますます経営は安泰だ。
何も、真新しい建物と、最新式の機材と、流行のプログラム、人気インストラクターを揃え、元気な若者をターゲットにするだけが能ではないということだ。

......っで、今通っているクラブの系列のB店は、古~くたって健闘していることが分かったが、今度は同じ系列のC店を偵察することにした。
やはり、今のクラブが休みの水曜日に会社をサボって行ったという訳だ。
同じく、消費税込み525円で利用できる。

この施設は、今のクラブよりさらに都心に近い。
近いも近い、山手線の内側だ。
しかも、新築の高層ビルの1Fと地下に店を構えている。気合が入っている。
一般人でも外からガラス越しに、地下のプールが見えるようになっている。相当気合が入っている。
受付もホテルのフロントのようだ。メチャクチャ気合が入っている。

.........っで、残念なのは山手線の駅から歩いて、15分くらいかかってしまう事だ。
今通っているクラブと殆ど同じ距離だ。
だが、周囲はオフィス街と住宅街が丁度ミックスされたような地域だ。
今通っているクラブは、住宅街だから集客上の立地条件はC店の方がずっと良い。

.........っで、まず驚いたのは、ガイジンの会員が多いことだ。
普段は働いている真昼間に、ムキムキの若い男性がランニングマシーンで汗を流している。
どーゆー連中だ、コイツラは?海兵隊員か?

このクラブが流行っていることは分かる。
ランニングマシーンは予約制だ!!
ホワイトボードに順番待ちの名前を書くようになっている。
まあ、この日は昼の時間だったから、込んだ状態ではなかったが、夕方以降の混雑具合が想像できる。

だが、私にとってあまり居心地のいいクラブではない様な気がした。
まず、真新しい施設なのに、暗い。照明が!
晴れた日で、開口部の多いマシーンルームなのだが、何故か薄暗い。
ど~してだ?
「もっと光を!!」っと叫びたくなる。

そして、さらに驚かされたのが、メインのスタジオ。
何と、ど真ん中に太い柱があるのだ!!!
ほぼ正方形の部屋の真ん中に、四角い柱ですぞ!!
柱の4面には鏡が張ってあるが、どういう効果があるのか?
前にインストラクターが立ったとして、部屋の後ろ半分、柱に隠れる部分は45度として、まあ部屋全体面積の1/4はデッドスペースでしょうな。
せっかく気合を入れた設備なのに、コリャなんじゃ?
既存のビルに無理やりスペースをやり繰りしたので、このよう滑稽な結果になってしまったのだろう。

いくらお洒落なクラブだとしても、ここに入会する気にはなれんな。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ