2011年4月30日土曜日

ぼくの居場所

・・・・・・・っということで、祝日プログラムの上級エアロビクスに出た。

K嬢の人気はさすがである。

スタジオに詰め掛けた人たちの殆どを、ちゃん付けで呼んでいる。

ぼくには無理なレベルのクラスだとは最初から分かっていたが、

他にめぼしいプログラムがなかった。

祝日の恥はかき捨てだ。

最後尾の迷惑のかからない、

すなわち気楽にやれるいちばん端っこに居場所を確保。

そぉ~だなぁ~

90%が「エアロヤクザ」で占められていたな。

おお、奴らの特徴をもう一つ発見した。

かなり高い確率で男どもはノースリーブのTシャツを着ているなぁ。

なんでかなぁ?

もちろんのこと、スタジオを埋め尽くしたのは、

自他共に認める上手い連中ばかりだった。

参加者の中でぼくがぶっちぎりの高齢者だったが、

同時にぶっちぎりのヘタクソであったなぁ。

ぼくのポジションからは、インストラクターの動きは殆ど見えない。

見えたとしてもキャッチが悪いときている。

皆がサクサク動ける頃は、まだぼくは試行錯誤のまっ最中だ。

気配り名人のK嬢はチラチラっと視線を送ってくる。

でも、その視線の中には哀れみの感情が含まれているのは当然だ。

それでも、ブロックごとには何とか理解できる。

だが、それが3ブロック繋がると、

出来ていたものも出来なくなる。

・・・・・・

そんな状況の中、K嬢は曲のテンポをさらに上げて、

皆を追い込む。

もうこの時点では、全員(except meね)は完璧にフリを自分のものにしている。

あとは、繰り返すごとに恍惚の境地に至るというわけだ。(except meね)

まあ、それはそれでいい。

こちらは恍惚の境地からは程遠い、苦難の境地を彷徨っているのだから。

・・・・・・

それで終われば良かったのだ。

ぼくも、汗をかくことが出来て、目的は達せられたのだ。

ああなんと、K嬢は皆(except meね)がマスターしたと見るや、

【4面回し】を始めたのだっ!

エアロビクスを知らない人は分からないだろけど、

4目回しとは、正面の位置を90度ずつずらすのである。

要するに正面で振り付けが終わると、全員が右に90度向いて、

右を正面として、そこからまた始めるというわけだ。

この説明でわかるかな?

正面が右⇒後ろ⇒左⇒正面と移っていくのだ。

お分かりのとおり、ぼくが最後列の右端でチマチマやっていたのに、

全員が右を向くと、ぼくの位置は最前列右端となるのだっ!!

賢明な皆様はもうお気付きのとおり、次に全員が後ろを向いたときには、

ぼくの位置は最前列の左端になるのだ。

ああ、なんという残忍な制裁なのだろう?

ぼくのいい加減な動きが白日の下に曝されたのだ。

呆れただろーね、こんなヘタクソなジジイが紛れ込んでいると知って。

K嬢恨むよ。

ぼくの実力を知っているクセに。


(TωT)

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ