2011年3月2日水曜日

人気のないクラス

・・・・・・・っということで、我がフィットネスクラブには人気のないクラスが2つある。(正確には3つだが。)

どちらも18時20分台に始まるクラス。

A..一つは初級ステップと次に続く中上級エアロビクス、

B.もう一つはヒップホップである。

ぼくは、その両方の常連である。( ̄_ ̄ i)

両方とも二人、あるいはぼく一人だけの参加者数の場合が殆どだ。

なぜであろうか?

そして、参加者を増やすにはどうすればいいのであろうか?

今回はこれを考えてみたい。

結論から言うと、ぼくには分からない。

教えて欲しい。

・・・・・・

普通どのクラブでも、ステップとエアロビクスはスタジオプログラムの花形であろう。

事実、他のクラスでは満台あるいは、満室の盛況振りである。

(理由その1) 時間帯が悪いのであろうか?

サラリーマンだと、会社が引けて家で着替えて、ギリギリ間に合う時間帯である。

しかし、そうならば、他のクラスでも同じ状況でなければならない。

事実、A.の同時間帯のボディー何とかは、超満員の盛況である。

B.の対抗馬のヨガクラスもほぼ満員である。

(理由その2) プログラムが悪いのであろうか?

先程書いたように、普通ステップとエアロビクスは花形である。

いくらなんでも、マンツーマンなんて現象が起きるはずがない。

ただし、ヒップホップは好き嫌いor得手不得手がハッキリしている。

事実、インストラクターもそう言っていた。

(理由その3) 難度の設定が間違っているのか?

これは大いに当てはまると思われる。

A.のステップは簡単過ぎ、エアロビクスは難しすぎる。

しかし、B.は初心者でも出来るように振り付けも洗練され、丁寧な教え方である。

だが、簡単なら簡単なりに、難しいなら難しいなりに、そのレベルに合ったメンバーが揃っても不思議ではないはずだ。

(理由その4) インストラクターが不人気

ん~~~~。

ついにこの結論に至るのかぁ~~~~

これについては、もう少し考察を深めてみたいと思うので、別の機会に論じてみたい。

(理由その5) いつも参加する会員がキモイ

お分かりの通り、A.B.とも共通の参加者はぼくだけである。

特に、B.はぼくが参加する前は、常時5名の参加者があったと聞いている。

ん~~~~。

やっぱり、この結論に落ち着くのかぁ。 (/_;)/~~

//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ