2010年7月17日土曜日

What GGY Said(その24)

・・・・・・・っということで、人生は思うように行かない。

【人生は選択の積み重ねである。】

この大学に入ろうか、あるいは浪人して希望する大学を狙おうか。

そんなに大事な選択ではなくとも、

A定食にしようかB定食にしようか、それともきつねウドンにしようか、

急行に立ったまま乗ろうか、各停でも座っていこうかなど、

人生は選択で成り立っているといえる。

だが、選択後に別の選択をしたときどうなるかなんて、考えてもムダだ。

急行に乗ったがために、痴漢に間違えられて逮捕されたかも知れない。

【人生は諦めの積み重ねである】

人生は選択だけで成り立っているわけではない。

自分が選択もしないのに、受け入れなければならないことも多い。

例えば、性別だ。

例えば、失業だ。

例えば、病気だ。

こればかりはどうにもならない。

諦めて受け入れるしかない。

【人生は受け止めるの積み重ねである】

諦めに似ているけれど、もう少しポジティブな生き方。

自分では変えられない状況になったら、ウジウジ考えるのは時間の無駄と割り切って、

次の可能性に賭ける方が、なんぼも精神的にいいはず。

でも、頭じゃ分かっても、そんなに上手くいきませんよね。

そうなんです、ついついツイていない自分の人生を呪っちゃうんですよね。

でもでも、現実は受け止めなきゃぁならんのです。結局。

オレの人生、まんざらじゃねえって。

【人生は上り下りの積み重ねである】

・・・・・・

//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ