2010年7月27日火曜日

ブログを書いても一銭にもならない

・・・・・・・っということで、最近すごいなぁ~っというブログに連続して当たっている。

当たるってぇのは変な言い方ですがね。

どういうことかというと、

ぼくのように3年以上ブログを書いていると、一つ一つの中身は、相当薄くなるんです。

それじゃいけないって、自分を奮い立たせる部分もあるんですけど、

最初の頃に比べると、中身が薄い。

ムチャクチャ薄い。

時々、中身の濃いブログも意識して書くけど、

それがどぉーした・・・ってことになるんです。

そういう自信のある中身の濃いブログも、数あるうちの一つとして埋もれてしまうんですね。

・・・・・・

でも、そういう感覚ってオカシイとも自覚しているんです。

「なんだ、オマエはウケ狙いでブログを書いてるんかっ!」ってね。

ぼくのブログを読んでいただいている(危篤な)読者なら分かってもらえると思うんですけど、

こう見えても、結構目先を変えて努力しているんです。

でも、誤解してもらいたくないんですけど、ウケ狙いじゃないんです。

考えても見てください。

何年も、そういうスタンスでブログを書ける訳がない。

そう考えるのが普通でしょ?

もし、これが小説家のように、書くことによって収入に直結するなら、

身を削ってまでも、ウケ狙いの文章を書き続けますよ。

でも、このブログを書いても一銭にもならない。

じゃあ、なんで書いているの?

・・・ってぇ疑問に戻るのです。

ここからいろいろな展開が考えられますけど、今日は書くこと一本に絞って考えてみます。

ヤッパリ、ぼくは自分を試しているんですね。

「オマエはこのブログの世界で、どのくらい続けられるのか?」

・・・っという、自分を冷静に見る第三者的な視線を持っているんですね。

「その日の出来事を、書き綴るだけの日記じゃ済まさんぞっ!」

・・・っと、その第三者的な自分が自分に向かって要求しているんですね。

だからこそ、そういう命題を自分に与えた自分自身が苦悩しているのを見て、喜んでいる自分がいるのです。

・・・・・・

あぁ"~ややこしい。

いや、全然ややこしくはないんです。

皆さんの書くブログを読んで、すっげぇ~ナァ~~~っと感心しつつ、

ウンニャ、まだ負けねぇぞぉ~~~っと、ほざいている自分がいるのです。



//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ