2010年7月12日月曜日

殺人狂

・・・・・・・っということで、ぼくは勝手に人を殺してしまうクセがある。

イヤね、本当に殺すんじゃなくって、もう亡くなっていると思い込んじゃうんです。

つかこうへい氏が亡くなられたというニュースを聞いて、昔のことを思い出した。

もう27年も昔の話ですがね。

当時付き合っていた子がつかこうへいファンだったことを知らず、

「つかこうへい死んじゃったね」っと言ってしまったのだ。

エッ!!っと、その子は絶句してしまった。

「それ本当なの?」

「ニュースでやっていたじゃない。」

「・・・・・・」

そのあと、彼女は友達に真相を確かめまくったらしいが、ぼくの思い違いだと分かった。

その子とは結局別れてしまったが、どうもこの一件でぼくのことを「信用ならん男」と判断したのじゃないかな?

実際に亡くなっていたのは、「寺山修二」だった。

「つかこうへい」と演劇作家という点では共通だが、名前は似ても似つかない。

こうへい氏のご冥福を祈る。

・・・・・・

それより後だが、別の彼女と新宿の寄席を見に行ったことがある。

大昔、コロムビア・トップ・ライトという漫才師がいた。

コンビを解散した後、コロムビア・ライトはしばらく一人で活動を続けていた。

そのときは、客席の最前列に座っていたのだが、ライト氏が舞台の袖から出て来たら、

思わず、「まだ生きていたんだ」とぼくはつぶやいてしまった。

ライト氏は、耳ざとく聞きつけ、「ハイ、まだ生きてるライトです」と自己紹介したのだった。

調べてみたら、まだご存命のようだ。



//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ