2007年11月25日日曜日

まあいいか

・・・・・・っということで、今日は久しぶりにカミサンと二人で、日本民家園に秋を撮影に行った。
デジタル一眼カメラを二人で買ってから1年ちょっと。
最初のころは、二人でよく撮影に出かけたものだが、最近はトンと機会が減った。

昨日は、一人さびしく連休の中日をフィットネスクラブで過ごしたと書いたが、カミサンはこのブログを読んでいるのだろうか?
まあ、いいか。

・・・・・っで、昨日はステップの初級クラスに出た。
土曜日の夕方、M嬢のクラスは初めての参加である。
参加者は7名。広いほうのスタジオなので、ガラガラである。
インストラクターのM嬢は、かなりのベテランと見た。
この直前に担当しているハワイアンダンスの続きのクラスである。
いかにも慣れてます・・・っという態度が気になるが、
まあ、いいか。

やたらと、途中でボリュームや、スピード調整に行く回数が多いが、
まあ、いいか。

・・・・・っということで、インストラクターに対する批評ではない。

問題なのは、中級ステップと初級ステップの差である。
このクラスは、私のレベルである中級ステップの一つ下のクラスである。
・・・・っということは、このクラスをマスターした人は、次の中級にチャレンジすることになる。
しかし、二つのクラスの差は、天と地の差ほどある。(そのことは予想通りであるが。)
そりゃ、無理だワ。
チャレンジしても、あまりのレベルの差に、愕然としてしまうであろう。
よほど神経が図々しくない限り、初級から中級にステップアップなんて、あまりに非現実的である。
じゃあ、何でオマエはゼロから中級まで行けたのだ?・・・っという疑問もあるだろうが、5年前はこれほどクラス間に差がなかったのである。

自慢じゃないが、私くらいのレベルになると、この初級のクラスでは、余裕を持って周囲を見渡すことができる。
インストラクターの指導の仕方、生徒の個々の動きなど、冷静に観察できる。
私を除いて6人の内3人は十分中級クラスで通用するだけのレベルにあると思う。
だが、彼らの何人が中級クラスに移ることができるのだろうか。

以上、何度も指摘したこのクラブの根本的な問題である。
まあ、いいか

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ