2007年6月13日水曜日

格闘技系

数あるスタジオレッスンの中に、格闘技系がある。

色々なネーミングがされている。
ボクササイズ、エアロファイト、トータルK、ボクシング、ファイト等など。
この種目は案外侮れない。

エアロビクスとなると、音楽に合わせて、色々なステップや手の動きが必要になってくる。
要するに女性向だ。

私も最初は脚の動きが主体のステップに出ていたのだが、エアロビクス系に出なかったのは男性的ではないとの拘りがあったのも事実だと思う。

足だけの動きなら何とかなるが、手の動きが伴ってくると、慣れるまで相当の時間がかかる。

これは多くの人に共通するだろう。

特に(自意識の強い)男性は慣れるまで我慢できず、エアロビクス系は苦手の人が多い。

そういう意味で、格闘技系は男性的だ。
インストラクターが女性でも関係ない。男性にとっては参加しやすい種目だ。
変にダンスの要素がなく、勝手にゲンコツを振り回していればサマになる。
だから私自身、格闘技系クラスに結構参加していた。

ところが、前のクラブでは格闘技系が人気がなかったのだ。
いつの間にか、3人、あるいは2人しか参加者がいないということがあった。
そうなると、そのクラスは遅かれ早かれ、消えてなくなる運命だ。
何度、格闘技系クラスの消滅に立ち会ったことか。

純粋に格闘技系の効用を分析すると、こんなに効果的な運動はないと分かる。

BIlly's Boot Campも格闘技系といって良いだろう。

一番利くのが腹筋だ。

まじめにやれば、消費カロリーは結構高い。

だが、フィジカルな面だけではなく、メンタル面で非常に効果がある。
なにしろ、スカッとするのだ。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ