2007年6月7日木曜日

ハワイ

行って来ましたハワイ
体力の無さに愕然。
日ごろ鍛えているつもりなのに、疲れ果ててしまった。
あまりに疲れて、ホノルルの出発ロビーに大事なカメラを忘れるし、帰国後のスカイライナーには荷物を忘れるし。
どちらも幸い無くなりはしなかったが、立て続けに忘れ物をしてしまった。
疲れすぎて、集中力がなくなった証拠だ。

何でそんなに疲れたかというと、やはりカミサンと一緒に旅行したことだろう。
カミサンはO型、こちらはA型。
この血液型の組み合わせの夫婦は、夫にとって最悪だ。
いい所を見せようとして、気を使いすぎてしまうのだ。

最大の原因は、レンタカーをずっと使ったことだ。
久しぶりの左ハンドル。
コンパクトサイズを予約したのに、バカでかいマーキュリー。
レンタカー会社は気を利かせてワンサイズ大きい車をサービスしたのだろうが、重くて加速が悪いうえにブレーキが甘いときている。

ホノルル周辺は一方通行が多く、土地勘を得るためにだいぶ苦労してしまった。
本来はアメリカの道路標識は分かりやすいのだが、ハイウェイに出入りするときに何度もミスってしまった。
その度に、引き返すのに時間がかかり、神経をすり減らしてしまった。
平均の女性と同じく、カミサンは全く地図を読めない。

一通りのミスをしたおかげで、大体のイメージはつかめた。次回からはこのようなことは無いはずだ。
だが、次来るときっていつだ?
まあ、カミサンにすれば、道路をミスするごとに大声で悪態をつく亭主を見るのにはウンザリしたことだろう。
こちらの意図していたことと全く正反対の結果に終わってしまった。

極め付きは、最後にレンタカーを返却するときだった。
空港で借りて、市内で返却することになっていたのだが、返却場所を見つけられない上に、時間が過ぎてしまいそこが閉店してしまったことだ。
最悪、空港まで行って返却すればいいのだが、問題は日暮れになって辺りがだんだん暗くなってきたことだ。
自慢じゃないが、私の視力は0.3だ。
メガネは掛けていたが、サングラスだ。(度付きの)
普通のメガネは、壊れてこれしかない。
要するに、夜は目が見えずに運転が出来なくなるのだ。しかも、雨が降ってきた。

こうなりゃ、助手席のカミサンにナビゲートしてもらうしかないのだが、地図が読めない上にこちらは老眼だ。

よく生還できたものだ。

とにかく、ホノルル中心部に返却できるところを教えてもらい、遠目は利くカミサンに通りの名前を読んでもらいながら、勘で運転。
途中、右側通行を忘れて、左を走ってしまい、危うくバスと正面衝突しそうになった。

ホントーによく、生還できたものだ。

フィットネスとは関係ないが、もう少しこのネタで続けることにしよう。
......to be continued.

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ