2007年2月12日月曜日

インストラクターという職業

それにしてもインストラクターっというのは大変な職業ですよね。
ワタシらは気の向いたときにフラッと出かけ、適当に体を動かし、ひと汗かいてビールでも飲めば、スッキリ健康になった気分になれるのだが、これが商売となると......。
毎日ですからね~。
ワタシなぞは一つスタジオプログラムに出ただけでヘトヘトになるのに、あの人達は一日平均4~5クラス持っているとか。
マア、体力に自信がなければ選択できない職業だから、アタリマエなのかも知れないが、驚異的と言わざるを得ませんね。
クラブ付きのインストラクターはそれなりに安定した収入なのだろうが、ほとんどがフリーと見た。
単純に考えて、多くのクラスを持てば持つほど収入が増えるのだから、体力が続く限り、いくつでもクラスを持てる訳だが、移動時間を考えると物理的に限界があるハズ。
美しい国の国民と自認する自分としては不本意なのだが、好奇心丸出しで何人かのインストラクターにインタビューを試みました。スミマセン。
その結果をまとめると......。 時給3,000円~4,000円。人気インストラクターになると、それより高い時給の売れっ子もいるらしいが、大体こんなところ。
だがちょっと気をつけなければならないのはあくまで時給なので、50分のレッスンだと、3,000円が2,500円になる。 試しに3,000円/時だとすると、一日4クラス持ったとして、12,000円/日。一週間だと(週休1日として)×6日=72,000円/週。25日/月として30万円/月。年収360万円。
この金額についての評価は色々あると思うが、かなり厳しいと言わざるを得ないだろう。
レッスンが始まると暫くしてスタッフが生徒の参加数を毎回カウントに来るのは気付いていたが、あれも嫌だよね。
予想した通り、参加生徒の数によって時給に反映させるとか。
経営者側の論理は分かるが、生徒の集客力についてはインストラクターだけの責任ではないだろ。
ちょっと話がそれるが、以前のクラブで非常に洗練された格闘系のレッスンがあって、カミサン共々とても気に入っていた。
最初はほとんど満員の人気だったが、段々生徒数が減って、あるときワタシを含め生徒二人だけのときがあった。前のクラブでは何故か格闘系に人気が集まらなかった。
でも、やはりレッスンの良さを知っている少数の生徒が、クラスを守ろうと、知り合いに声をかけて参加者を増やそうとしたのだが、結局そのインストラクターはクビになってしまった。本人も不本意だったらしく、最後のレッスンでは皆で慰めたものだった。.......to be continued.
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ