2007年2月9日金曜日

経営のジレンマ

.....っとまあ、そんな訳でさっきクラブのホームページを覘いたら、やってましたよバレンタインキャンペーン。入会金ゼロ、2ヶ月で1万Yen!よくまあ、いろんなキャンペーンを思いつくもんですな。バレンタインが過ぎたら、次はひな祭りキャンペーンですかね?そういや、目標2,000人でしたね。
おっとイカン。なにも企業の集客努力にケチをつけるのが目的じゃないんだから。 問題は、会員の数と質。
親密なレッスン受講の夢ははかなく消え、今は前の鏡に自分が映らないほどの混雑!!
インストラクターが言っていましたヨ。最初の頃はせいぜい2~3人。マンツーマンの時もあった。ひどい時は、生徒ゼロでレッスンが成り立たなかったこともザラ。それが、こんなに増えて「ウレシーわァ」....っと感慨深げ。さぞかし不安な日々を送っておられたのでしょう。気持ちよく分かります。
でもね、私ら会員にとっては逆に不安になるんですね。会員が増えるのって。マシーンも使い放題だったのが、今じゃ順番待ちの時もあり。
質については偉そうなことを言えた立場じゃないが、初心者がいたって多い。レッスンも彼らにレベルを合わせざるを得ない。インストラクターも人気商売だから、その辺のサジ加減が大変そう。分かってますよ、経営のジレンマ。.........to be continued.
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ