2011年5月19日木曜日

アナログTV

・・・・・・・っということで、あと66日かな?



例のアナログTVがスクラップになる日まで。



我が家には、20年前の28インチの馬鹿でかいブラウン管式TVが1台、今も子供部屋で現役だ。



もっぱらTVゲーム機専用だが、けなげに働いてくれている。



まだ使えるものを捨てるというのは、ぼくらの世代には結構抵抗がある。



ましてや、世の中デジタル機器ばかりだ。



ぼくのようなアナログ人間にとって、アナログTVが消えるということに特別な感慨を抱いてしまう。



デジタル環境の中にいると、人間までがデジタルになるんじゃないかと、半分本気で考えている。



デジタル機器から、得体の知れない電波が発生していて、人間の脳に影響を及ぼしているんじゃないかと。



アナログ人間は緩やかな波のようにカーブを描いて物を考えたり、人と接したりしている。



ところが、デジタル人間はゼロの谷間と1のピークしかなく、その間の移行時間は垂直に切り立っている。



だから、デジタル人間は【善か悪か】のように白黒をつけて理解しようとし、



【好きか嫌いか】で人と接しがちだ。



アナログ人間はデジタル人間にいつも驚かされる。



例えば、突然デジタル人間から嫌いだと宣言されてしまう。



そうすると、アナログ人間はオロオロしてしまう。



それまでの付き合いを考えると、「嫌いだ」に至るまでなにか時間的な過程があるはずだと考えるのである。



だが、デジタル人間は「好きだ」の直後に何の前触れもなく「嫌いだ」に移ることが出来、



それに対して何の疑問も持たないのだ。



・・・・・・



ところで、ランニングマシーンや、サイクルマシーンに付いているTV。



まだ、アナログですよね。



映らなくなったらマシーンごとスクラップですかね?



それとも、デジタルチューナーアダプターを付けて、そのまま使えるようにするんでしょうかね?



だったら、もうそのアダプターを付けたっていい時期じゃないかと思うんですが。



余計な心配をしている今日この頃です。



σ(^_^;)



//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ