2011年5月11日水曜日

鯨飲

・・・・・・・っということで、昨夜は、

もとい、昨夜も飲み過ぎた。

先ずは生ビールでカンパァ~~~イとなる。

ぼくだけ光速で飲み干す。

皆が泡を避けつつゴクゴクと飲んで、

プハァ~~とジョッキを置いた時点で、

ぼくのジョッキは泡だけだ。

ブロンド色の液体は消え失せている。

どこにも見当たらない。

既にぼくの胃袋に納まっているのだ。

昨日は【割り勘】の席だった。

皆、ぼくがビールしか飲まないのを知っている仲だ。

このまま、ぼくが生ビールを光速で鯨飲し続けたら、

割り勘負けだ。

完全な割り勘負けだ。

・・・・・・っと皆の引きつった顔に書いてある。

「コイツもう齢なのに、今でもこんな飲み方するのかっ!!」

・・・・・・っと、書いてある。

この調子で行けば、生中10杯は硬いぞっ!!

それだけで4,500円だぞ。

・・・・・・っと、書いてある。

確かに硬い。

一人で飲んでいてさえ、10杯は硬い。

それが、話し相手が豊富な席で飲み続けたら、15杯は硬い。

そうすれば、6,750円だ。

ビールだけで・・・

ぼくは、皆の心配を察した。

いつも察する。

いったい何人のチャレンジャーが屍を築いていったことか。

対抗意識を燃やして、じゃあオレも最初から最後まで生中で戦いを挑むぞ

・・・・・・っと果敢にチャレンジしてきた連中が、

途中でおなかパンパンになって、焼酎に流れていった敗残兵の数知れず。

まだ負けねぇ~って。

そこで、割り勘のときはぼくも手心を加える。

生ビールじゃなくて、瓶ビールに切り替えるのだ。

瓶ビールの大瓶一本633mmリットル。

中ジョッキに入れれば、大体2杯は飲めることがわかる。

瓶ビールは絶対にコストパフォーマンスがいいのだ。

・・・っで飲みました、

ビールの大瓶4本。

約2.5リットル。

それに乾杯用中ジョッキの0.35リットルを加えると2.85リットル。

まだまだ余力は十分だったけれど、

その辺で勘弁してやりました。

和気藹々の雰囲気の中、飲み会は順調にお開きになり、

まだ飲み足らないぼくは自宅に帰って500mlの缶ビールを寝る前に飲んだのでありました。

万歩計じゃないけれど、昨日のビール摂取量は〆て3.35リットルでした。



そしていま、このブログを1.3リットル飲みつつ書いています。



(/ω\)

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ