2010年11月29日月曜日

二つのプリン

・・・・・・・っということで、以前ここでも書いた気がするけれど、

ぼくにとっていつも忘れてはいけない大事なことなので、

もう一度書きます。

たぶんこれからも、何度も書くかも知れません。

なんせ、相当アルツハイマーが進行しているので。(ーー;)

・・・・・・・

それは【二つのプリン】の話です。

一つ目は【principle】:原則、原理、主義、信条、行動指針、方針、理念

二つ目は【discipline】:規律、訓練、懲罰、しつけ、自制

プリンといっても、食べるプリントとは違います。

人間が生きるうえで、身に着けなければならない最も大事な要素だと断言してもいいでしょう。

人間としてだけではなく、企業としても、国家としても、この世に存在するのに不可欠な資質であると信じます。

自分自身に常に問いかけなければならない【二つのプリン】。

自分の子供にも、社員に対しても、経営者に対しても、教師に対しても、親に対しても、

政治家に対しても、厳しく問いかけなければなりません。

ぼく自身、自分の編み出したこの言葉を忘れてしまうことがある。

何か重要な決定をしなければならないとき、

心が揺れるとき、

この言葉を思い出せればいいと願う。

そして、いまの日本を見るにつけ、決定的に欠けているのが、

この【二つのプリン】だと感じざるを得ないのは、とても残念なことです。

//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ