2010年11月15日月曜日

ホントーの自分

・・・・・・・っということで、ここで、このようなブログを書いていますが、

ここでの私は本当の私だろうかという話。

なるべく自分を飾ることもせず、卑下することもせずに、正直に書いているつもりです。

でも、姿も、本名も、実際の年齢も、その人と特定できる情報は明かさず、

匿名性を保って書いています。

そうすると、他人から見て、私はどう見えるかを、常に頭に置いています。

正直に書いていると書いたはずなのに、実際の私はその匿名性を利用して、

ブログの中での自分を演じているのです。

・・・・・・

では、日常生活ではどうでしょうか?

会社では会社の顔を持って演じていて、

家庭では夫や、父親の顔を持って、

友人には、両親には、親戚には、

フィットネスクラブでは、

街中の単なる通行人のときでさえ、

その場その場で自分を演じているのです。

・・・・・・

そうすると、ホントーの自分はどこにあるのでしょう?

他人に誤解されたくないがために、よく発するセリフ:

「ホントーの自分を分かってぇ~」

・・・って、どんな自分?

要するによく相手に見られたいという「自分にとって都合の良い自分」を指す「ホントーの自分」じゃないのでしょうか?

・・・・・・

もう一度、ホントーの自分を考えます。

最後に行き着くのが、自分が一人のときの自分がホントーの自分と考えることでしょう。

じゃあ、目を瞑って胸に手を置き、自分の心にダイブしてみてください。

・・・・・・




どうです?

ホントーの自分が見つかりましたか?

(つづく)

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ