2010年11月24日水曜日

プラネタリウム

・・・・・・・っということで、渋谷に新しいプラネタリウムがオープンしたらしい。

東急文化会館にあった五島プラネタリウムに通いつめていた、元天文少年のぼくの血が騒ぐ。

中学生のときに天文にハマった。

手作りの望遠鏡で、毎晩星空を眺めていた。

今では信じられないが、視力は2.1以上あった。

プラネタリウムで配られるパンフレットの毎月号を持っていた。

その頃、星座や星の名前を覚えていて、かなり正確に位置を書くことが出来た。

・・・・・・

日本人に来る外国人が不思議がるのは、なんでプラネタリウムでギリシャ神話の話ばかりするかということらしい。

外国でプラネタリウムといえば、科学を勉強する場所というのが常識だというのである。

日本人は星空にロマンを求めるのですね。

最近は3Dとかの技術も導入され、よりエンターテイメント性の強いものが流行っているとのこと。

渋谷のプラネタリウムも、最先端の出し物になるだろう。

楽しみである。


//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ