2007年3月13日火曜日

中休み


......っというわけで、1週間ほど海外旅行に出かけていたので、フィットネスもその間お休み。

海外に出ると食事が不規則になりますな。

特に機内食。

今回は、短期間に3カ国を回ったので、ホテルで朝食、機内でまた朝食と昼食。他の航空機に乗り換えまた昼食ってな具合で、昼の1時までにもう4回も食事を取る羽目に。

だけども、海外旅行中はいつ次の食事にありつけるか分からないので、無理しても食べることにしています。それに、普段とは違いかなり体力使いますからね。

夜になれば、中華や脂っこい現地の食事。日本よりずっと安いので、ビールをガンガン飲み前後不覚になってベッドに倒れこむ.......っという、パターンが1週間続きます。

ホテルにプールやジムが付属するのは当たり前で、運動したいのはヤマヤマだが、運動すれば即洗濯物が溜まる。なるべく荷物を軽くするために最小限しか持ち歩けないのに、トレーニングウェアや、シューズ、さらに洗濯物までとなると、諦めざるを得ない。ホテルのランドリーに出せばいいって?

悲しいかな、こっちとら時間もカネもないときている。


.........っで、帰ってきましたよ。

恐る恐る体重計に乗ったら、ほとんど増えていない。少しは増えたが、あの怠惰な食生活を考えると不思議でたまらない。

今回は、東南アジアで気温が33度Cから35度Cだったので、予想外に消費カロリーが大きかったのかな?

日ごろ鍛えた腹筋がものをいったのかな? ナーンチャッテ


早速、エアロビクス(ベーシックウォークとこのクラブでは呼んでいる)に出た。

急に負荷をかけると体に悪いと思ってチンタラやったが、インストラクターさんスミマセンでした。

そのインストラクターのクラスは2週間ぶりだったが、何てことなく付いて行けた。

12名ほど出ていたが、たまたまかも知れないが、みんな下手。(私以外は)

インストラクターも当初考えていたパターンは無理と判断したらしく、途中で極々単純なバリエーションの繰り返しのみに切り替えた。

ベーシックってスタートの上のクラスなのに、何でこうも下手なの?........ってえのがインストラクターの顔に出ている。


このフィットネスクラブもオープンから4ヶ月経つけど、全体的に初心者が多く、レベルが安定しない。

人のことは言えないが、もう少しレベルがあがっていっていいのじゃないかな??

オープン当時のプログラムには、ベーシックの上のレベルのクラスも載っていたが、1ヶ月で無くなっている。

前のクラブと地理的にほとんど同じなのに、どうしてこんなにクラブのカラーが違ってくるのだろうか。

その代わり、ヨガ関連のクラスが非常に多い。このまま、有酸素運動クラスは益々ジリ貧になっていくのかな?

また、前のフィットネスクラブに戻ろうかなーんてことを考えた。


ああ、それとこのクラブの受付の要領の悪さといったら............

カードをリーダーに通すだけなのに、昨夜は列を作って待たされた。前のクラブでは、会員証とロッカーのカードを交換するという仕組みで、やや手間がかかるにも拘らず、待たされたという記憶が全くない。

ここに来るには、信号機のある横断歩道を渡らなければならないのだが、その待ち時間が長い。今日はタイミングよく渡れたと思ったら、何でこんなに受付で待たされなきゃならんのじゃ!!!!
ちなみに、写真は今回訪問した国々。どこか分かる人は、相当の東南アジア通ですな。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ