2010年10月15日金曜日

日本人大リーガー諸君

・・・・・・・っということで、ことしのプレーオフは何か日本人選手が出ていなくて、寂しいですね。

イチローはもちろんのこと、マツイ、福留、岩村、松坂が出ていない。

井川君は出る可能性はほぼゼロ。(x_x;)

・・・・・・っで、この日本人大リーガーたちに共通する事は何ですか?







みな英語でインタビューに答えない・・・です。

特にイチロー君なんか、10年もアメリカで生活しているんですよ。

松井君だって8年だ。

英語がペラペラでない筈がない。

何で英語でバンバン喋らないのだろう?

これは大きな問題だと思うんです。

イチローなんかあれだけチームに貢献しているのに、地元から

「彼は、自分の記録しか頭にない」なんて言われる始末。

松井が上手くチームに溶け込めていないのは、明らかに分かる。

よく言えば「ストイック」、悪くいえば「仲間外れ」。

まあ、イチローはストイックの塊だけれど、日本の選手達はもっと発言するべきだ。

下手でもいい。

話そうと努力する人間を、アメリカ人は決して悪くは思わない。

黙っている人間を不気味がる。

そのほうが本人達にとってプラスになるはずだ。

そういうことは必ず成績に好影響を及ぼすはずだから。

・・・・・・

元サッカー選手の中田にはあまり好印象を持たないけれど、とにかく会話能力の重要性を知っていた点は偉いと思う。

まあ、話している内容は別にして。

日本人大リーガー達よ、もっともっと英語で話してくれたまえ。

(蛇足)
石川遼君は、後には引けないね。(;^ω^A


//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ