2010年10月8日金曜日

ヒップホップ初見参

・・・・・・・っということで、今日は初めて【ヒップホップ】の初心者クラスに参加した。

ダンス系だ。

一応「初心者向け」のクラスと書かれていることを確認。

スタジオに入る前に、インストラクター(女性)に、「全くの初めてです」と念を押した。

「このクラスはそういう人のためにあるんです。」っと、営業トークをモロにかまされた。

開始、2分前。

誰もいない。

ぼくと、小太りの女性一人。

たった二人の参加だ。

掛け値なしの二人だ。

・・・・・・

もし、ぼくが今日参加していなかったら、マンツーマンのレッスンになっていたところだ。

ゴメンネ、小太りの彼女。

・・・・・・

A型の特徴として、インストラクターにまずボロボロだったときの布石を打つ。

1)全くの初めてなんです。
2)椎間板ヘルニアを患っていて、体はものすごっく硬いのです。
3)60歳近いジジイなんです。
4)エアロビクスはやっています。
5)でも、リズム感全くありません。
6)足を引っ張りたくない。ですから、無視して続けてください。

このくらい布石を打っておけば、ダメでもプライドは傷つけられない。

・・・・・・っで、始まりました。

ウォームアップで、見事左足のふくろはぎがつった。

インストラクターの顔に失望の表情が浮かぶ。

超簡単な、ヒップホップのリズムに合わせて、基本動作をする。

まるで、「ドリフのひげダンス」だっ!!(古いぃ~)

・・・・・・

ヒップホップをやった人なら分かると思いますが、エアロビクスとかなり違う。

要するにダンスだから。

エアロビクスに比べて、フットパターンはそれほど難しくはない。

簡単に覚えられる。

でも、違うのが、「キメ」だ。

なんたってダンスだから、キメる箇所はキメなければならない。

肩の入れ具合、体の向き、足と手の折れ具合・・・・

どうみても、サマにならない。

インストラクターは初めてにしては上手ですと、盛んに持ち上げる。

でも、そんな営業トークをマトモに信じるほどウブではない。

・・・・・・

でも、楽しかったな。

これから毎週出ることにしよう。





//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ