2017年4月27日木曜日

ヨガブーム

・・・・・・・っということで、ヨガが大人気ですね。


わがクラブにも色々なヨガメニューが揃っています。


カミさんもヨガにハマっていて、ヨガマットを担いで様々なヨガスクールに出没しています。


インストラクターの体が硬くてもダイジョーブとの言葉を信じてぼくも何度か参加したのですが、悲惨なほどの硬さにインストラクターも匙を投げざるを得ませんでした。


体に良いことは理解しているんですけどね。


ヨガって言っちゃいましたが、実際は「yoga(ヨーガ)」が正しいようです。


ご存知のとおり、ヨガはインド発祥で、精神と深く結びついた宗教的行為です。


いまフィットネスクラブで参加する人たちは、解脱しようなんてこれっぽっちも考えていないでしょう。


ぼくが見る限り、果てしなくファッションに近いように思えます。


カミさんも、かなりの数のヨガファッションを揃えていますよ。


・・・・・・・・・・


さて、スタジオの前の看板を見ると、やたら多くの種類のヨガがありますね。


さっぱり分からん。


そこで、ちょいとネットで調べると・・・・・


原点となる8つの流派

・ カルマヨガ   
・ ジニャーナヨガ
・ タントラヨガ
・ バクティヨガ
ハタヨガ ⇒呼吸とポーズ中心のポピュラーなヨガ。  
・ マントラヨガ
・ クンダリニーヨガ
・ ラージャヨガ


が基本のようです。


そこから様々な分派が出てきているようです。


ハタヨガの分派

・ アイアンガーヨガ
・ アシュタンガヨガ
・ インテグラルヨガ
・ サティヤナンダヨガ
・ ジバナンダヨガ   
パワーヨガ⇒現代人に合わせ様々なヨガをミックスさせた「現代のヨガ」。
・ ビクラムヨガ ⇒ホットヨガ
・ ヴィニヨガ


その他どんどん新しいヨガが発明されては消えていき、言っちゃ悪いけど、「なんちゃってヨガ」が世の中に溢れているようです。


それにしてもすごいブームですね。


このあいだ自転車で都内を走っていたら、やたら多くの「YOGA」の文字が目に付きました。


それにしてもヨガスクールの集中している駅でしたよ。


しかも面白いネーミングの看板が多いんですよ。


HOUSE YOGA

HEIM YOGA

CASTLE YOGA


・・・・・・・・・・


嘘だと思ったら、皆さんも確かめに行ってみて下さい。


その駅の名前は「用賀」。


(^^ゞ

0 件のコメント: