2014年7月26日土曜日

ベーシックエアロ

・・・・・・っということで、最近は簡単なクラスを選んで参加しています。

ブランクが長かったということもあるけれど、やはり年相応のレベルのほうが体に無理がかからないだろうという理由からなんです。

もともと上級クラスは無理なんですが、中上級クラスならどうにか食らいついていく自信はまだ残っています。

でも、それでいいのだろうか?と自問する。

最近は競技エアロビクスと区別して、ダンスエアロビクスという言葉が定着しているようですね。

若い人のダンスは早くてシャープ。

62歳にリーチがかかった体重80kgの爺さんが、ついて行くのは至難の業。

それが現実というものです。

いくら気持ちだけ若くても、無理なものは無理。

年寄りの冷や水、老いの木登り、年寄りの力自慢、年寄りの夜歩きというものです。

・・・・・・ってなことで、昨日もベーシックエアロビクスに参加しました。

一応、2ブロック構成。

短パンをはいた女性インストラクター。

最近はそういうランナーのようなファッションが流行っているのかな?

彼女にとって、ベーシックのコレオグラフィーを作るなんて造作ないこと。

淀みなく展開していく。

受けるこちら側も、だいたい先が読めてしまう展開。

ほぼスタジオの定員どおりの数の参加者。

そのうち、1/4くらいはベーシックレベルの参加者。

本物の初心者は1名だけ。

残り、3/4くらいはベテランレベルの参加者。

・・・・・・

んんん~~~ン。

物足りない。

真面目に動いても物足りない。

運動量も、難度も物足りない。

ついでに楽しさも物足りない。

・・・・・・

んんん~~~ン。



4 件のコメント:

がんばりんご。 さんのコメント...

はじめまして。ジム通いしている50代主婦です。
更新を楽しみにしています。
大人の男性の切り口、鋭い観察力、面白いです。
いつも読み逃げしてますが、今日は私と全く同じ事を感じてらっしゃるようでコメントしてしまいました。
自分の望むようなレッスンに巡り合うのは難しいです。スポーツクラブにもよるんでしょうけれど。
完全燃焼したいです。

匿名 さんのコメント...

はじめまして、エアロ大好きな主婦です
最近このブログを見つけて時々楽しませていただいてます。
共感するところ大いにあります(^O^)
今日もうんうんと頷いてしまいました
体にはいいけど、楽しさも大事ですよね~
他に出るものがなくてやむなく初級レベルに出るときは、これは運動だからと自分に言い聞かせてやってます。

FirstLight さんのコメント...

匿名さん
このブログは殆ど放置状態で、コメント気付きませんでした。
スミマセン。

いい時間帯に、面白いクラスがなくて困っています。

それと、レベルと、インストラクターもかな?

決して上級が上等だとはいえないとは知っているのですが・・・(^^ゞ

FirstLight さんのコメント...

がんばりんごさん

スミマセン、返事が無茶苦茶遅れてしまいました。

最近は、私の好きなエアロビクスやステップのクラスが減ってきて、寂しい思いをしています。

完全燃焼ね・・・
歳をとったいま、懐かしいフレーズです。^m^