2014年12月18日木曜日

区立体育館

・・・・・・っということで、放っておいたら全く運動をしない自分です。(>_<)

会社を辞めて、そのついでにフィットネスクラブも辞めて2ヶ月近くが経ちました。

運動しないねぇ~~~

まったく運動しない。

いま考えると、フィットネスクラブでやっていた腹筋運動。

本気ではなく、スタジオプログラムが始まる前の時間調整でテキトぉ~~に使っていた腹筋マシーン。

あれって、結構効くのね。

お陰で2ヵ月後の今も、ズボンのベルトの目盛りは増えていない。

とはいえ、毎日毎晩運動しないぃ~の、ビール飲み放題ぃ~のでは、そのベルトの目盛り一つが苦しくなってきた。

そこで、区立の体育館(先週エアロビクスに参加したところね)のトレーニングルームを利用した。

一回の利用につき300円ね。

一通りのマシーンが揃っている。

ここで、気に入ったのがバイクね。

あの自転車漕ぎマシーンなのだけれど、フィットネスクラブでやるあのプログラムと同じもの。

もちろん自分で負荷を設定し、時間を設定する必要があるのだけれど、真面目にやればかなり本気モードで自分を追い込める。

30分セットでスタートしたら、スタッフがやって来て、20分以上はセットしないでくださいと警告を受けた。

でも、このバイクを使う人って今日3人目だよ。

トレーニングルーム開始以来4時間で3人だよ。

しかも、2台あるバイクは誰も使っていない。

ここでも役所仕事の面目躍如。

まあ、そんなことで目くじら立ててもしょぉ~がない。

追い込みました。

自分で設定したインターバルで、立ち漕ぎ。

汗が止め処もなく滴り落ちて、床に水溜りを作る。

・・・・・・

そんなこんなで、ひたすらバイクを漕いでいると、ジム内でのトレーニングの案内がある。

おお、これってフィットネスクラブのジムのスペースでやっているトレーニングと同じね。

早速参加しました。

独特な丸い輪っかを使った柔軟体操のプログラム。

体が超硬いぼくはかなり苦労したけれど、継続すれば効果があるなぁ~と思いました。

・・・・・・

やはりランニングマシーンが人気なようで、3台あるマシーンはフル稼働状態。

でも、20分後には使えるんだけど、ぼくはエアークライミングマシーンにチャレンジしました。

ステップマシーンともいうのかな。

階段を永遠に登るという動作の繰り返し。

これはツライ。

20分の運動で、精根尽き果てたという状態になれます。

・・・・・・

次は、腹筋マシーン。

たるみ切った腹回りに喝を入れるべく意気込んだけれど、40回でダウン。

・・・・・・

最後は上腕筋運動。

これはなかなか良いマシーンであった。

ボタン一つで負荷を調整できる。

エアーの力を利用しているのかな?

負荷のかかり方がとてもイイ。

高級なマシーンで驚いた。

・・・・・・

っと、どぉ~~~でもイイ文章を垂れ流していますけれど、

スンマセンね。

ホント、こんなオチもない、ただ長いだけの文章をここまで読んでいただくなんて、

正直なところ罪の意識を覚えます。




0 件のコメント: