・・・・・・っということで、Mac歴は長い。
20年以上である。
いま、Let's NoteのR6を使って打っているが、表にはAppleのシールを貼っている。
・・・・・・・っと、ここまではいつか書いたような気がする。
・・・・・・っで、今日のニュースを見ていたら、
「新Macノートは1000ドル以下か?」っという記事があった。
そうなんですよね、今日も有楽町のBICカメラを覗いていたら、
「ネットブック」なんていうジャンルの、コーナーが出来ているんですね。
それも、5万円以下の機種なんてある。
パソコン歴20年以上となると、その時々のパソコン機能論ってぇものがあるんですよね。
パソコンって何だ?
・・・・・・・っと、聞かれたとき、
何でもできるんですよ。
絵も描けるし、音楽も聞けるし、英語の勉強も出来るし、ゲームも出来るし・・・・・・・・
・・・・ッと説明しても、ちょっと古い人間には、ピンと来なかった。
何でもできる・・・・・ってぇことが、理解しづらかった。
それが、電話回線と繋がるようになり、
ADSLっという画期的な方式が、発明され、
インターネットっという大革命に突入した。
・・・・・・・
その、パソコンが変遷していく現場に、いちいち立ち会ってきたわけです。
その都度、ナン十万円もつぎ込んできたことになる。
いわば、パソコンが普及していく歴史の目撃者になったことになる。
・・・・・・・・
今の若い人たちは、生まれた時点で、もうパソコンがある環境である。
あってアタリマエ。
・・・・・・っで、なにを言いたいか?
「新Macノートは1000ドル以下か?」
・・・・っというニュースは、ショッキングなんですね、
私のような世代には。
そうなんですよ。
ブロガーの端くれとして。
Let's NoteのR6でも、もったいないんですよ、ブログを書くのに必要なマシーンとして。
文章が打てて、
軽くて、
長時間バッテリーが持って、
ネットと繋がれば、
それだけでイインです。
それ以上の機能は要らないんですよね。
「今の」パソコン・・・・って。
携帯電話では、打ち込むのに面倒だし、ディスプレイが小さすぎる。
BlackBerryでもドッコイドッコイである。
・・・・・・ってな具合に、
Macのエヴァンジェリストを自認する私としては、
ナァ~んとなくフクザツな気分になってしまった。
0 件のコメント:
コメントを投稿